読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

18時間ダイエット感想 - 断食入門編 無理なく半日断食してみました。

DIET

こんにちは。あふです。

昨日今日の2日にわたり「18時間ダイエット」を実践してみたので、そのやり方と感想をお伝えしようと思います。

f:id:afugoro:20160622154755p:plain

18時間ダイエットとは?

簡単に言うと「半日断食」「半日ファスティング」と呼ばれる食事療法です。18時間、水だけで過ごしますが夜間の睡眠時間(約6時間)を引いても12時間。半日だけなら何とか実行できそうだと思いませんか。
たくさん食べてしまった翌日や、思い立ったその日から始められる気軽さがあります。

なぜ18時間なのか?

人の身体が食事を完全に消化吸収、排泄し終えるまで18時間かかると言われています。断食というと「食べない」インパクトが強いのですが「排泄」することが特に重要。疲れた胃腸や内臓を休ませ、たまにはリセットさせてあげましょう。

ただ、いきなり丸一日断食や、週末断食をしてしまうと辛くて挫折してしまう可能性もあります。私はまずお試し半日から始めてみることにしました。

チェックシートで身体の変化を記録

f:id:afugoro:20160622155623j:plain

まずは18時間ダイエットの記録用紙を作りました。
開始時間を記入したら、あとは1時間きざみに時間を書いていきます。
1時間経過するたびに、トイレ回数や身体の変化をメモります。進捗がぱっとわかるので、ダイエットアプリでの管理が苦手な人。半日だけだし手書きでいいやって人はぜひ使ってください。

スタートの時間は朝でもいいし、好きなタイミングでよいと思います。
PDFも用意しました。印刷してどうぞご自由に。

18時間ダイエットチェックシート(PDF)

 

18時間ダイエットの結果

f:id:afugoro:20160622145714j:plain

今日の午前11時に終了しました。それまでは手書きでささっとメモった程度ですが、清書したものをアップしました。
昨夜は打合せがあり、夕食をとる暇がなかったので調度よかったです。帰宅後はお風呂に入りさっさと就寝。お腹が空いて目覚めることはありませんでした。
2日や3日、ましてや1週間続く断食だとこうはいかないと思います。半日でできる気軽さ、ですね。

排泄が鈍い…?

とにかく水分は補給しました。ただ18時間のうち排便が1度もなく、思ったよりもトイレ回数が少ないので「排泄」がうまくいかなかった事がわかります。
便秘体質なのですが、出るもの出てもおかしくないはずです。体内がちょっと鈍っているのかもしれませんね。

絶食時間=回復食時間

胃腸をリセットした時は、その後の食事が重要になってきます。負荷のかからない「重湯(おもゆ)」が理想ですが、用意ができなかったのでコンビニでレトルトのおかゆを買ってきました。とくに胃が痛くなったり、お腹が痛くなったりはしませんでしたよ。

夕食は早めに消化の良いものを食べる予定です。

18時間ダイエット + 18時間回復食 = 36時間

絶食した分だけの回復時間を設けてください。

回復食NG食品

  • アルコール類
  • コーヒー(カフェイン入り飲み物)
  • 天ぷらや唐揚げなどオイルを使った料理
  • 砂糖やバターを使ったお菓子
  • チーズなどの乳製品
  • 塩分の強いもの
  • ケーキや和菓子(洋菓子・和菓子全般)
  • アイスクリームなどの甘いもの
  • マヨネーズ
  • ドレッシング
  • 落花生
  • 牛肉・豚肉・魚
  • タバコ

引用:断食の回復食|メニューの注意点やレシピも3日目まで大公開

18時間ダイエットをやってみて

やってみた感想ですが、案外と楽でした。
胃がカラッポになってスッキリした感じです。途中おそろしく空腹が襲ってきた瞬間がありましたが、乗り越えてしまえば平気でした。

その「お腹が空いたタイミング」(※魔の時間)に、ついつい食べ物に手が伸びる… 肥満に繋がる原因なのかもしれませんね~。

半日断食なんぞ、断食のうちに入らん!
と言われてしまいそうです。

「断食」と聞くと、食べないのは良くない!不健康。聞いただけできつい。体に悪そう、無理しないで。というマイナスイメージが浮かぶ人もいるのではないでしょうか。

いろんな断食関連のサイトやブログを見て、やるかやらないかは自由です。暴飲暴食気味で胃腸がお疲れな人にはオススメです。その場合もくれぐれも回復食だけは気をつけてください。

スープクレンズにも興味あり

 

参考にしたサイトはこちら

18時間ダイエットや半日断食ダイエットについて、メリットやその他詳しいことはこちらのサイトがおすすめです。始める前にご覧ください。

dietbook.biz