あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

食材を使い切る ポテサラ【マツコの知らない世界】

「マツコの知らない世界」でも特集されていましたが、ちょっとしたポテサラブームなんでしょうか♪

r.gnavi.co.jp

 

マツコの知らない世界 動画 ポテトサラダ&ミニチュアの世界 2016 2月 16日

www.dailymotion.com

 
種類の違うじゃがいもの残りでポテサラを作りました。
f:id:afugoro:20160221120604j:image
無印良品のマッシャー、小さいけど凄く使いやすかった!しっかり潰れるしマッシャーの大きさとしては小さいかな?と思ったけど問題なし!さくさくマッシュできて楽しい。
 
 
f:id:afugoro:20160221120733j:image

水に晒して辛味を抜いたつもりが…新玉ねぎしか通用しない技と後から知る…最終的に玉ねぎは辛かったです。

 
番組で紹介されたていたお店で、玉ねぎとキュウリと岩塩を入れた袋を揉んで水分を出していました。
 
f:id:afugoro:20160221121042j:image
完成。マヨネーズ少なめ、黒胡椒を効かせた大人のポテサラ。子供には少し玉ねぎが辛いかも?ビールにはバッチリ合いそうです。「マツコの知らない世界」にゲストでいらっしゃったポテサラ男爵も「お酒が進むかどうか」基準で選んでいた記憶があるので、仕方ないですね。
 
じゃがいも、傷む前に消費できて良かったー。今晩のお楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ぽちり♪お願いします。

 

広告を非表示にする