
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

片付かないあるある 同じものが複数あるパターン【断捨離】

 

今夜はスタイリング剤、ワックスなど使い切れなくて日が経ったものを断捨離!スーパーハードスプレーなんて今時使う人いるのでしょうか。髪をカチカチにする予定はこの先ないでしょう…しかも2本。この手のものはクリーンセンターへ持ち込んで優しいおじさんに処理をお願いします。

 

OUT

f:id:afugoro:20160222215237j:image

 
台所を点検していると…
 
見事2つずつ
  • 小麦粉×2
  • カレーパウダー×2
  • ブルーベリージャム×2

賞味期限が切れる前に使い切る!

f:id:afugoro:20160222215241j:image
結局、もらい物などでカブる事が多いようです。食品類は賞味期限が過ぎない限りは、どうにかして美味しくいただきます。小麦粉は使う事も多いし小さいボトルに入っているので便利。カレーパウダーはどうにかして消費しなくては…カレー作った時に入れてしまうとか?ジャムもせめてどちらかイチゴだったりしてくれれば…
 
  • リセッシュ×2

1つ残して1つOUT

f:id:afugoro:20160222215247j:image
カブりまくりです(笑)人体への影響について諸々言われてる商品ですが、あまり気にしないタチです。1本断捨離。
 
気になる記事発見。

http://cdn.advertimes.com/wp-content/uploads/2016/02/at02220017.jpg

デザインテーマを「自然とくらす」とした花王の除菌・消臭スプレー「リセッシュ」のアスクル限定品。レギュラー品もけして華美ではないが、一層インテリアのような趣きとなった。

www.advertimes.com

 

こんなデザインだったら置いてあってもオシャレですね!

 

他にも複数あって使わないものを処分しました。

  • 錆付いたカッター
  • 裁ちバサミ
  • フッ素のはがれたフライパン
 
知らず知らず、似たようなものって増えていきますよね。粗品でもらったり、使われないままズーーーーッと戸棚の中に眠っているスポンジ、たわし…他のモノに埋もれて存在すら忘れてしまって、また買ったり人からもらったり。「ないなら100均で安いの買えばいいや~!」という安易な考えも反省すべきところです。結局はその場しのぎで後々使わなくなってしまうケースがほとんど。
 
狭い家なので手身近なところに1個あればいいな、と思います。

 

本日のおうちごはん

f:id:afugoro:20160222222537j:image

南部鉄器の天ぷら鍋は汁物用に活用してます!残った汁は片手鍋に移し替えて、すぐ洗って空焚き。錆びないための手入れですが楽しくてハマりそう。鉄器いいよ、鉄器… 集めたくなります〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ぽちり♪お願いします。