読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

週末、肌断食してみました【レポート】【肌断食・肌断捨離・肌休日】

LIFE

 

今日のお昼はご近所のヴィーガンデリのお店でマクロビ弁当のテイクアウトでした。600円也。お麩をカキフライ風に揚げたのが美味しかったー!たまに出るソイミートの唐揚げも美味です。

 
f:id:afugoro:20160223210238j:image
 
先週から始めた肌断食について
 
肌断捨離?肌断食?
 
単にスキンケアを止めるのではなく、肌の調子によって化粧水をつけたりオイル等でケアをするようです。乾燥が酷い人は、とくに気になる箇所に白ワセリンを塗るという記事もありました。やり方は人それぞれのようなので、気にせずとにかく何もしない方法で試してみました。肌のターンオーバー(生まれ変わり)は28日周期。肌断食は約1ヶ月は続けないと意味がないという人もいます。週末だけの肌断食は「肌休日」と呼ぶ方がぴったりくるかもしれないですね。
 
 
何もしない、というのはズボラには願ったり適ったりです。
 
■私の肌断食スケジュール

[ 金 ] 夜:ハトムギ化粧水+ニベア(肌断食開始)

[ 土 ] 朝:特になし

      夜:特になし

[ 日 ] 朝:特になし

      夜:特になし

[ 月 ] 朝:特になし

      夜:特になし

[ 火 ] 朝:特になし

      昼:簡単なメイク

      夜:ハトムギ化粧水+ニベア(肌断食終了)
 
ノーメイクの楽チンさに、ついつい丸4日も肌断食!もともと朝起きて顔をゴシゴシ洗わない生活なので輪をかけて楽チンでした。何もしないっていい(笑)
 
肌断食の結果
  • お風呂上りに少しつっぱり感はあるがすぐ気にならなくなった
  • 顎周辺にブツブツとしたニキビ未満みたいなものができた
  • 一番大きなニキビ跡は小さくなった(気がする)
  • 3日目くらいから肌がすべすべしてきた
  • とにかくメイクをしないので楽チン

 

一定の効果はありました。季節柄、一日中すっぴんにマスクでも不自然ではないのでやりやすかったです。昨年末から吹き出物が治らず、皮膚科で薬(漢方)を処方してもらっていました。その時と比べて肌がさらっとして、乾燥から守るために皮脂を出そう出そうと、肌が頑張ってるように思えました。きっと個人差はあると思いますが…。

 

肌断食で得られる効果

●肌の内部からしっとりと潤う
●適度な皮脂で肌表面にもしっとり感がある
●肌に張りが出る
●キメが細かく整う
●毛穴が縮んでくる
●肌トラブルを起こしにくくなる
といった効果で、徐々に徐々に目に見えるようになってきます。

出典:肌断食の効果が出やすい人 | 肌断食に成功する秘訣と効果 by Maman

 

度が過ぎる肌断食は乾燥と老化を進めてしまう危険性があるので、試してみたい人は週末のプチ断食のように「肌休日」から始めてみるのがオススメですね。今夜はさすがにハトムギ化粧水とニベアが恋しくなったので、久々スキンケアして寝ます。