あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

不要な食器類を見直し中!【コツコツ断捨離】

 

金沢は今日も雪が降っております。

 
食器の断捨離はコツコツと
 
さて、1週間前から不要な食器類をカウンターの上に出しっ放しにしておいて「使わない実験」をしていたのですが、案の定無くても不自由しないものばかりでした。
 
食器類の断捨離作業は一度テーブルの上に全部出し、その中から要るもの要らないものを選別していくやり方がありますが、我が家は狭いので広げられません。それにそんな時間もないので実験的に「これ、使わなくても平気」と思われる食器を別に避けておきます。たまにどうしても必要になるものもあるので、その時はまた食器棚に戻しています。
 
私が必要なくても、家族が必要とする場所もあり自己判断で捨ててしまうと恨まれます(笑)
 
f:id:afugoro:20160224082118j:image
母屋から借りたものばかり。二世帯なのですが、お裾分けを貰った時のお皿をそのまま我が家の食器棚に格納していたからでした。ちゃんと返しなさい(笑)はい、今夜中にお返ししようと思います。
 
冷蔵庫の隙間のカゴはスーパーの袋が無造作に入れてあります。生ゴミをまとめたりするのに便利。コンパクトに畳んでしまうと広げるのが面倒くさいのでそのまま。
 
ホワイトボード用のマジックは野田琺瑯の容器にメモ書きしたらオシャレかな、と思って買いましたが。根っからズボラな私はそんな事するはずもなく…
 
冷蔵庫にいろいろ貼ってませんか?
f:id:afugoro:20160224082523j:image
冷蔵庫に貼ってあった大量のお知らせ類は必要なものだけファイリングしたので、きれいさっぱり。マグネットはタッパー容器に入れて一度片付けました。また使う時まで。
 
f:id:afugoro:20160224082350j:image
スニフ。砂糖と塩をいったりきたりです。