あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

片付けられない(捨てられない)家族と住んでイライラしている人へ

 

なんとなくですが断捨離を始めてから旦那の視線が冷たいような…

以下、冷ややかな反応

  • ふ~ん。。(…と言いながら階段下収納をチェック)
  • 大胆な事する時は相談しろ ←冷蔵庫をちょっとズラした時に言われた台詞
  • 何でも勝手に捨てて… (何となく表情で分かる)
  • 炊飯器の位置が気に入らない
  • モップの位置が気に入らない

はいはい。すみませんでした。

旦那様あっての我が家。クレームがきたら速やかに対応。派手な事、大胆な事(突然ソファを捨てるとか)はいたしません。

 

ゆっくり向き合いましょ。

これは私のやり方ですが…

断捨離を家族や自分に強制しても全然楽しくない!

むしろ宝物を探すような気持ちで「要らないもの」や「商品寿命の尽きたもの」を記憶にピックアップしています。記憶に、というのは今すぐにでも断捨離したいけど時間がないという時。あそこに壊れた時計と使い古しのタオルがあるから、資源回収の日に忘れずに出そう、タオルはウエスにしようと覚えておきます。(メモ書きしておくと忘れなくて良いかも)行動に移すその日まで元にあった場所に置いておきます。ゴミの日まであと2日もあるのに廊下が捨てるモノで溢れて足の踏み場がない!という心配もありません。

 

着ない服を見つけたらネットに放り込んで、溜まった時にまとめて捨る。

パソコンのゴミ箱フォルダみたいに、いっぱいになった時に捨てるのもアリです。週2回の燃えるゴミの日を逃しても、また翌週に捨てるチャンスはあります。

f:id:afugoro:20160224145403j:plain

燃えるゴミの日まであと○日…

 

私の言う「断捨離」とは、やましたひでこさんの考え方に沿ったものではなく独自の解釈のものなので断捨離と断言してはいけない気がしますが… 世間に広く浸透した言葉なので、せっかくなので使わせていただいてます。今後、断捨離で儲けようとか整理収納アドバイザーの資格を取って起業する気はゼロです。

 

困った。家族が断捨離に興味がない…

目下の課題はいかに家人に断捨離を意識させるか。片付けられない旦那と息子2人。私もご多分にもれず片付けられない嫁でした。ある時ゆるりまいさんのブログに出会って覚醒あふさんに進化!途中に何度か挫折しながら今ようやくブログを書くまでモチベーションを高めることが出来ました。facebookから離れたのも大きいですね。

 

「勝手に何でも捨てて」嫌味に動じない精神力を…

度が過ぎる断捨離をすると家族が引いてしまうので、ちょっとずつ整理整頓と断捨離を進めています。多少散らかされてもイライラしないのが長く続けていくコツです。

allabout.co.jp

■参考になります。

Before

erikarie.info

After

erikarie.info

 

自分のモノを捨てるところから改革は始まる…

自分のモノを黙々と捨てていくこと。すると、あとを追うように家族が自分からモノを減らしはじめ、片付けをし始めるようになります。

引用/人生がときめく片付けの魔法(P76)

こんまり流の片付け術を試された方のブログもと~っても!にタメになります。方法としてはタンスの中身を全て外に出し「ときめくか」「ときめかないか」の二者択一で片付けていくやり方です。時間がある週末でないと私にはなかなか難しい… いつか旦那も進んで片付けてくれる日が来るのでしょうか。それまで私が実践するしかありません。

こんまりさんの本、いつか読んでみようかな。

人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]
価格:1,512円(税込、送料込)