あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

今日のお掃除報告&片付けない・掃除をしない家族への対応【片付け実験開始】

 

 

洗面所、磨きました。

f:id:afugoro:20160228115200j:image
いつもこんな感じだったらいいのに。ここに旦那さんの私物をセットして完了です。やっぱり何もないのがいいよ。ミラーキャビネットの中のゴチャゴチャも捨てて欲しいけど、そこはあえて口うるさく言いません。人それぞれの便利とか都合がありますからね。
 
トイレもピカピカにしました。シャワーノズルの掃除をさぼっていたのでかなり汚れてました…気をつけよう…。
 
本日の断捨離
f:id:afugoro:20160228115256j:image
コットンとヘアマニキュア。自分で染めようと思って買ったのに面倒で結局しませんでした。今は髪は自然のままにしています。
 
今朝、旦那さんに「2階あがったら、ゴミ入れてね」とゴミ袋を1枚渡しました。「その後、トイレと洗面所掃除するから。タイミングはまかせるから」
 
つまり、あなたがゴミを捨てない限り私は掃除をしないよ、というメッセージ。今すぐして!いつまで経っても掃除できないでしょ!とこっちの都合を押し付けると必ず反発を食らうので、あくまで相手のタイミング、ペースにおまかせ・お願いするやり方で伝えてみました。結果、2階に上がると袋にゴミがまとまっていました。
 
片付けない&掃除をしない家族には、とにかく時間を与えて(ただし期限は切る)自主性にまかせると良いかもしれませんね。
 
「3月にリサイクルステーションに粗大ゴミ持ち込むから、それまでにガラクタ入れて置いてね」と紙袋を部屋の隅に置いておきました。「わかった」と言っていたのでそこは相手を信じます。自分が捨てに行かなくていい、袋にゴミを入れるだけ、自分が捨てたいタイミングで。この条件なら自主的に動いてくれるだろうと思います。ちょっとした実験ですね。どうなったかはまた報告します。
 

ドアもふきふき♪

f:id:afugoro:20160228115324j:image
引き戸も磨きました。建具屋さんのオリジナルでアクリル版がはまっています。リビングと台所の往来が頻繁なので特に汚れます。
 
f:id:afugoro:20160228115356j:image
今日は春のような陽気。気持ちいい~