あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

ミニマリストのお財布事情

 

ミニマリストさんの財布の中身ってどうなっているんでしょう。

究極、クレジットカードだけ。

とか、逆にカードは持たずにお札と小銭だけ。

に行き着くのでしょうか。興味あります。

 

メインのお財布(中身)

f:id:afugoro:20160302121433j:plain

レシートを処分後なのでスッキリ!最近クレジットカードで会計を済ますことが増えました。ポイントカード、診察券、銀行のキャッシュカードなどでゴチャついてますが、どれもイザという時、必要なものばかり。お給料が入ると、まとまった現金を降ろして入れておくのですが、今月は新入学の準備であっという間に消えてしまいました…

財布(概観)

f:id:afugoro:20160302142301j:plain

百貨店で購入した時は1万円以上していたのに楽天で叩き売りされてる(笑)…と思ったら仕様違いで、自分のはラウンド長財布。見た目と中のヒョウ柄はいっしょ。「神田うの」っぽくないデザインでまあまあ気にいってます。

 

"お金とは似て非なるもの" は別管理

週に2、3度使うものと、月に2、3度使うものを同じ場所に入れておく必要はないですよね。私もポイントカードと診察券は別ポーチに入れることにしようかな。

お財布に入れていいのは、お金、そしてお金に直接つながっているクレジットカードやプリペイドカード、キャッシュカードのみ。それ以外の診察券や会員カード、ポイントカードなどは“お金とは似て非なるもの”。お財布には入れず、ポーチに入れて持ち歩くのがベター。

引用:現在長財布をつかっているのですが、ポイントカードや診察券…- Yahoo!知恵袋

matome.naver.jp

まとめ

  1. メイン「長財布」(お金にまつわるもののみ)
  2. サブ 「ポーチ」(ポイントカードや診察券)

他、小銭入れなど。とかくずぼらは何でもいっしょくたにしがち。用途に合わせて細かく分けた方が使う時スマートですね。レシートは記帳した後で、処分するなり別管理するとレシートパンパン財布にならずベスト!

 

 

上向き?表が上?絵柄が手前?(混乱)

【上向き】= 財布を開けた時、諭吉さんと対面(頭が上)するのがいいの?と思ったら、お札が飛んできて、財布に頭から飛び込むイメージが正解。種類ごとに向きを揃えるのが金運アップに繋がります。

f:id:afugoro:20160302164731j:image

こゆこと?

fusui-kantei.com

 

差し出す時はお札の顔が見えるように。

ロンダ・バーンの「ザ・パワー」という本に、お金がたくさん入ってきてほしいなら、お金を好きになる必要があり、お金を払うときも喜んで感謝の気持ちをこめて差し出すように、それを忘れないために、いつもお札を出すときは表を上にして手渡しましょう

引用:筆子ジャーナル

minimalist-fudeko.com

頭は下!顔は見えるように揃えて!で覚えよう(笑)

 

名刺入れでもいいんじゃない?

f:id:afugoro:20160302122224j:image現金も必要ですが、ここ最近はカード支払いが増えたので、エルトゥークさんで購入したJolly Alice名刺ケース。これをしばらく財布代わりに使ってみます。使い勝手は後日レポートします。

 

エルトゥーク