読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

我が家の散らかり写真を公開します【第一弾】

 

昨夜、断捨離できなかったので家の中で気になる箇所をパトロールしました。クローゼットの断捨離は3月のテーマなので当然やるとして。

断捨離優先順位

  1. 自分のもの ※まず自分がミニマリストにならねば!
  2. 共有物
  3. 子どものもの
  4. 旦那さんのもの

難しいのは【旦那さんの私物】がほぼ家を占領しているということ。徐々に周りから攻めていき、自然に意識改革させるのが最終目的でもあります。ミニマリストとまではいかなくても、溜め込む癖が少しでもなくなれば満足。

 

ほら(散らかってるけど)怖くない、怖くない…

ブロガーさんが部屋のとっ散らかりを写真で公開したのに影響を受けて、私も思い切って(小出しですが)公開します!

 

公開する勇気をありがとうございます。

mamashizue.hatenablog.com

どんな風に整頓されるのか楽しみ。応援していますよ!しずさん!

 

私もむたむた何とかせねば!

 

「むたむた」とは金沢ことばで「散らかったさま」

用例 :部屋ん中、むたむたんなっとる。

用例訳:部屋の中が散らかっている。

金沢ことば|特集-5分でわかる金沢の魅力|おすすめコンテンツ|金沢市公式観光サイト 金沢旅物語

世の素晴らしいミニマリストさんも、誰もがこのむたむたを経験されていると思います。恥ずかしがらず、公開することで自分の断捨離モチベーションを上げて行きましょう。

 

1階台所 食器棚

むたむた度:★★★★
f:id:afugoro:20160303083327j:image
上段
一番上の棚が死んでいます(笑)箱って取っておいても二度と使う事はないですよね。高くて手が届きにくいので、できることなら何も置きたくない。板を抜いてしまってもいいかもしれない。あと4人家族なのにコップがたくさん!
 
f:id:afugoro:20160303083338j:image
下段
これでもだいぶ断捨離しました。食品などが雑多に入っているのでむたむたに見えます。かごなどにまとめると見た目スッキリするかもしれません。
 
余談

news.mynavi.jp

チャンポンめんは石川県民のソウルフードにございます。

 

2階廊下

むたむた度:☆☆☆☆
f:id:afugoro:20160303083411j:image
階段手すり
幅のある手すりは、ちょっと乗せにちょうどいい場所です。服もかけられるので油断すると物であふれてしまう危険ゾーン。何もなければ拭き掃除もラクチンなのですが… 写っているのは全て旦那さんの私物です。うまく誘導すればキレイに片付きそうな、あわよくば捨ててもらえそうな感じです。難易度は低め。
 
f:id:afugoro:20160303083427j:image
階段上
廊下の隅に置いてあるかごもこのコーナーには邪魔なので、断捨離するか他の使い道を考えてみます。これも難易度は低め。上に乗っている袋は旦那さんの私物です。
 
かごはF.O.B COOPさんで買いました。

戦いは長く険しく…

上で紹介している食器棚と廊下以外に、おそろしくグレートむたむたな場所があるんです… そこは最後の難所…主に旦那さんの私物で固められた要塞…考えただけで震えがきますが、今はまだ自分の事で精一杯…ちょっとずつ、ちょっとずつ前へ…。
 
そして明日(金曜日)は燃えるゴミの日だ!