あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

靴の収納・保管に欲しくなる便利アイテム

 

秋冬用の靴を収納するのに、ダイソーかSeria(セリア)で靴袋とシューズボックスを買おうか迷っていたのですが…

afugoro.hatenablog.com

 参考に。可愛いボックスもいいな。

iemo.jp

 

どうしても気になるのは臭い・カビ・湿気です。

消臭機能付きブーツキーパー

 

気になる靴の臭い…

 

スニーカーの保管にジップロック

スニーカーの保存方法でジップロックは有効?

 

せっかく断捨離したのにモノが増えるのってどうなの?

お金がもったいないので、余計なグッズを買わずに家にあるもので代用できないか、いろいろ調べてみました。

靴の除湿・消臭に新聞紙

湿気取り

靴の中にトイレットペーパーや新聞紙を入れて、湿気とりとして使います。靴の形に成形してから入れると型崩れ防止にもなります。何より、新聞誌なら湿ってきたら気兼ねなく、ぽいぽいと捨てられるのも嬉しいですね。

引用:靴の除湿剤には新聞紙やトイレットペーパーを使うのはホントにいいのか | 女性の加齢臭(体臭)を改善して嫌な臭いから良い匂いへ

消臭効果

新聞に使われている黒インクの原材料は、カーボン(炭)です。炭の効果は有名ですね。冷蔵庫の臭いとりにも使われる炭は、臭いのもとを吸い取ってくれる働きがあります。インクの炭による、靴の悪臭を吸着する効果が期待できるので、新聞紙を使うのは、吸湿と悪臭の吸着、一石二鳥の効果が期待できますね。

引用:靴の除湿剤には新聞紙やトイレットペーパーを使うのはホントにいいのか | 女性の加齢臭(体臭)を改善して嫌な臭いから良い匂いへ

旦那さんの実家から新聞紙をもらってこようと思います!英字新聞だと見た目もちょっとおしゃれ…になるかも。←キヨスクで買ってくるしかないけど(笑)

 

タオルで手作り靴袋

タオルなら家に捨てるほどあります(笑)イラスト付きの親切なサイトを見つけたのでご紹介。

タオル靴袋の作り方

https://www.fcg-r.co.jp/fashion/images/cha115.gif

いらなくなった、使い古しのタオルを半分に切って、その半分の底と脇を縫います。穴あけパンチで上部を4~5箇所穴を開けます。そこには紐を通して、靴袋の出来上がり!1枚のタオルで一足分の靴袋が簡単にできます。

引用:Vol.115 靴袋|ファッションちょっとアドバイス

断捨離したおかげで保管する靴の数が少なくなったので、自作してみま~す!