
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

靴の断捨離 選んだ5足はコレ!

 

金曜日は燃えるごみの日。季節の変わり目なので靴を見直しました。靴は1シーズン履き潰して捨てます。でもバーゲン時期にまとめて買う時もあって、ちょっとずつ溜まってしまいました。1足買ったら1足捨てる癖を付けたいです。
 
OUT
    • ウエスタンブーツ
    • スニーカー
    • サンダル×2
    • ローヒールパンプス(黒)
    • ローヒールパンプス(シルバー)

この靴、安いわりにはしっかりしていました。

TPOに合わせた靴選びは社会人として重要だと思います。オフィスや客先で泥だらけのスニーカーはもってのほか。服と合わせやすい、シンプルなデザインの靴を1シーズンで履き潰します。私の靴予算はだいたい2,500~7,000円前後。定期的に靴を入れ替えることで下駄箱もリフレッシュします。

 

車と会社に履き替え用パンプスを用意

車に1足、会社に1足置いてあるので、必然的に下駄箱から2足減りますね。

 

運転する人はヒールに気をつけて

特に女性はヒールでの運転は危険なので、面倒でも車から降りる時に履き替えると良いですね。matome.naver.jp

 

ミニマリストの靴選び。平均5足?

serenestateofmind.com

bibibi100.com

 

定番の5足を選ぶ

  1. カジュアル
  2. きれいめ
  3. 雨の日 or 運転用
  4. 会社用
  5. 運動用

1〜3をローテーションで履き回します。人間の足は毎日コップ一杯ほどの汗を出すそうなので、靴を長持ちさせるためにも毎日同じ靴を履き続けることは避けましょう。

 

メインの3足決定!

カジュアル

⭐️ウェッジヒールスニーカー
f:id:afugoro:20160304002133j:image
スティーブ・マデン/楽天のジャングル ジャングルで激安購入。シークレットブーツのようにカカトが高いです。ジーンズに良く合います。ただ、カモフラを少しずつ切り捨てていっているので近日入れ替え予定です。
 

きれいめ

⭐️アンクルストラップパンプス

COCUE/楽天のRING MARKETで購入。このパンプスは履き心地がとても楽。エナメル部分についた傷が目立つので次のが見つかったらOUT予定です。
 
サブとして…
 
⭐️ローヒルパンプス
f:id:afugoro:20160304090605j:image
レオパードのハラコパンプスはいつも車に乗せていて、たまに履き替えます。
 

雨の日 or 運転用

⭐️ミッドカットブーツ
f:id:afugoro:20160303223303j:image
コロンビア/機能性に優れたミッドカットブーツ。防水透湿機能オムニテックはどんな雨の日でも水を通しません。通年履けるデザインです。
 
 
 
予備

会社用

⭐️カジュアルシューズ
f:id:afugoro:20160304090617j:image
 
 
休みの日は…

運動用

運動用メイン
⭐️MIZUNO ※ラン用
f:id:afugoro:20160303223253j:image
専門店で店員さんに合わせて貰って買いました。私の足はMIZUNO足なんだそう。
 
運動用サブ
⭐️リーボック イージートーン ※ウォーキング用
⭐️ニューバランス ※ロードバイク用

運動系は3種類と多めですが使い分けてるので必要最低限です。

 

シーズンオフの靴はクローゼットへ

出番待ちの秋冬用・夏用の靴は、キレイに手入れをしてクローゼットに収納したいのですが、風水的にどうなんでしょうか?下駄箱にはメインと運動用の靴だけにしたいです。
 

秋冬用 3足

⭐️長靴(通勤用)※きれいめ
f:id:afugoro:20160304083417j:image
ing
 
⭐️折りたたみレインブーツ(キャンプ用)
野鳥の会
 
⭐️ショートブーツ
f:id:afugoro:20160303223325j:image
 

夏用 3足

⭐️クロックス
(2足あるのでどちらか断捨離したい…)
 
⭐️サンダル ※ZOZOで購入
f:id:afugoro:20160303223338j:image
早く暖かくならないかな~
 
 
1年通して持ち靴 14足でした。
10足まで減らしたい!