あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

キッチン ゴミ箱のお掃除♪

 

今日は天気が良かったのでゴミ箱を洗いました。大きいゴミ箱だと満タンになるまでゴミを溜めてしまいそうなので、我が家のは割と小さめ。こまめに捨てます。週2回あるゴミの日が待ち遠しいです。

f:id:afugoro:20160305150256j:image
干され中。
 

 
生ゴミのいろいろな汁が付いて、臭いも気になるので洗剤でゴシゴシ。
f:id:afugoro:20160305150640j:image
自然に優しいモンベルのエコソープを使いました。キャンプ用品の定番です。
 

食器や衣類に使用できる、合成界面活性剤無添加の液体石けんです。天然植物油を原料に、窯焚き製法で100時間かけて焚きあげ、さらに手肌にやさしいユキノシタエキスを配合しました。洗い流した石けんは微生物によって生分解され、生態循環系の一部になります。


f:id:afugoro:20160305151013j:image

ゴミ箱が完全に乾いたら底に新聞を引きます。袋をセットして完了。万が一、汁が漏れてもこれなら大丈夫。グループホームでパートしていた頃に教えて貰いました。
 
f:id:afugoro:20160305151438j:image
不燃物用のゴミ箱の底にも新聞紙。
 
今日は思い切って洗いましたが、ウェットシートでまめに拭く方が良いという人は ↓
 

 
今あるものを大切に使う気持を忘れないようにしたいです。お手入れは面倒ですが、やってしまえば案外と時間も取らないし、なによりキレイになって気持ちいい!水回りは常に清潔にしたいですね。
 

広告を非表示にする