
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

使い切れないスパイス!生姜パウダーをシェア

MUJI 無印良品

 

身体に良いからと衝動買いしてしまう事はありませんか?ミニマリストたるもの消費行動は控えめに?私はミニマリストを夢みて、日々断捨離に励んではいますが、そもそも物欲の塊なので失敗もあります。

 

失敗例

衝動買いしたもの

 
オーガニックの生姜パウダー、500g!買うなら一気にドーンと!でも1kgの半分の量です。届いて驚きました。こんなにたくさん…(絶句)
 
とても消費しきれないので、お友達にプレゼントします。
 
断捨離した時に発見した、無印良品の封筒100均のジップバックは、処分するか迷っていたのでナイスタイミングでした。
f:id:afugoro:20160305000136j:image
ジップが弱いので中身がこぼれないよう、ゴムでしっかり留めます。
 
乾燥赤紫蘇は紙封筒に入れました。すり鉢で塩と一緒に細かくして簡単にゆかりふりかけが作れます。無添加・無農薬。
f:id:afugoro:20160304235918j:image
f:id:afugoro:20160305000222j:image
マステはmt展で買いました。
 
SOU・SOUの袋に入れて近々持っていきます。喜んでくれるといいけど。
※相手に要るかどうかは確認済
f:id:afugoro:20160304235851j:image
 
無駄なものを買わなければ、捨てたり人にあげる必要はないのですが…
f:id:afugoro:20160304235736j:image
1年分…くらい…??

オーガニック生姜パウダーの使い道

生の生姜は身体を冷やすので、冷え性の女性には乾燥生姜をオススメします。一度にたくさんは消費できないので、毎日少しずつコーヒーや紅茶に入れて飲むといいかも。
 
乾燥ショウガなら体の芯から温めてくれる
生姜を乾燥させると、ジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化します。このショウガオールには、血流を高めてくれて深部の熱を作り出すという働きがあるので、乾燥ショウガはこの「ショウガオール+ジンゲロール」で体の中から手足の先まで温めることができるわけです。冷えを改善する目的なら、生ショウガより乾燥ショウガの方が断然効果が高いってことですね。
引用:夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた! : ためしてガッテン - NHK
断捨離をすると、収納の奥で眠っていたモノ・忘れかけていたモノに気づく事ができます。今回、封筒と袋があって助かりました。なければまた別の何かを探すか、最悪、買いに行ったかもしれませんね(ビニール袋だと愛想もないし)結果オーライとします。
 
次からは、量をよ〜くよ〜く考えて買います。反省、反省。。。