あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

食器棚の断捨離 空箱(カラバコ)を捨てよ!

食器棚の断捨離 進捗

午前中少し時間があったのでお片付け。
 

Before

f:id:afugoro:20160308220930j:image
圧迫感が…
 
After
f:id:afugoro:20160308220958j:image
がら〜ん。なんと1番上の棚は空箱しか入っていませんでした。食器の数は前と変わっていません。母屋からの借り物食器もかなりある様子。2番目の棚が空くと、だいぶ印象が違ってきそうです。
 
以下、我が家のちょこっと便利なモノをご紹介。
 

エコクラフトのカゴ小物

f:id:afugoro:20160308221148j:image
おばあちゃん作。牛乳パックで作った箱はエコクラフトでカゴ風に。半端に余った生卵を入れるのにピッタリでした。便利便利。
 

チラシのゴミ箱

f:id:afugoro:20160308223430j:image
これもおばあちゃん作。広告チラシで折ったゴミ箱を仕切り替わりに使ってみました。
このチラシゴミ箱はとても良いですよ。生ゴミを入れればそのままダストボックスへポン。
 
あと、我が家の青汁消費がハンパないので、いつでも取り出せるようにしました。
胡麻和えの素、お茶漬け、ふりかけの袋など小さくてこまごまするモノは、まとめてひとつのゴミ箱(というかチラシ箱)に。
 
可愛いカゴやボックスもステキなのですが、出来るだけ家にあるものを有効活用して行こうと思います。