
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

クローゼットの断捨離 春の準備着々と。

LIFE
今日は午前中少し時間が取れたのでクローゼットの断捨離をしました。
 

Before

f:id:afugoro:20160309092856j:image
床に書類関係とホコリが…
 
After
f:id:afugoro:20160309092915j:image
カゴひとつまで減らせました。
役目を終えたカーボンヒーターの保管場所に困っていたので、ここにします!
 
f:id:afugoro:20160309100728j:image
片付けが進むと、どうしても処分できない診察券やカード類、アクセサリーなどが出てくるので、厳選してタンスの空いたところにまとめて入れています。こうすると着替える度に目に付くので、忘れにくくなりました。
 
 

KEEP

f:id:afugoro:20160309102010j:image
DHOLICのダブルロングジャケットは8,000円ほどなのでクリーニングには出さず、クローゼットにかけておきます。次は秋ぐらいに出す予定。安いコートやジャケットをクリーニングに出すのはもったいない!という声を、他のブログで見かけて、そうだなぁと思いました。ジャケットのカタチって、その年の流行にも左右されるので、この先ずーーっと着られるかはわかりませんね。
その代わり、定番デザインで生地がしっかりしたものだと長持ちします。
f:id:afugoro:20160309102431j:image
ちなみにこのコートは20年以上、くたびれる事なく着続けています。
 

春のナイロンジャケット

f:id:afugoro:20160309102614j:image
2月の頃はまだ薄くて寒かったこのナイロンジャケットも、3月に入り良く着ています。雨の多い地方なので、晴れたらトレンチ、雨ならナイロンと着回す予定です。
 
f:id:afugoro:20160309102758j:image
キルティングの裏地は取り外し可能。もっと暖かくなったら外そうかな〜。
 
f:id:afugoro:20160309102857j:image
フードが収納できるようになっています。
 
気温が不安定な3月は、うっかり薄着して風邪を引かないように注意が必要ですね!
お住まいの地域によっては、もう上着は必要ないぐらい暖かな場所もあると思います。私はこれにあと無印良品の定番パーカーが一着あるといいなぁと思っています。
 
お片付け・断捨離・ムジラー・ミニマリストさんのワードローブがとても参考になるので、ブログを楽しみに見ています。