
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

念願のひとり部屋!イマドキ男子高校生の日常

LIFE

高校一年生になる長男にマイルームができました。去年結婚して家を出た義弟の部屋のおさがりです。これまで10年ほど兄弟相部屋でした。
我が家は二世帯住宅。一時期は10人家族の大所帯でした。今は8人家族です。


家族構成
世帯① 私、夫、長男、次男
世帯② 義父、義母、義祖父、義祖母

夫には2人の弟がいます。
三男さん、次男さんの順に結婚してそれぞれ家を出て行きました。

当初、長男が小学校に入学する頃には部屋が空くのでは?と予想していましたが、最後に次男さんが家を出たのは去年。そこから荷物の持ち出し等があり、今日引き渡しとなりました。

六畳洋間エアコン付、日当り良好

f:id:afugoro:20160405202451j:image
業者にワックスをかけてもらいました。

f:id:afugoro:20160405202501j:image
義弟は喫煙者だったため壁紙にヤニ臭さが残っています。いたるところに茶色いシミが。

f:id:afugoro:20160405202510j:image
クローゼット有り

ベッドを運んでみた

f:id:afugoro:20160405203720j:image
相部屋から移動。日当り良さげでうらやましい… カーテンはありません。

机を移動

f:id:afugoro:20160405204321j:image
クローゼットもすぐいっぱいになりそう。

夏休みの工作で作った椅子

f:id:afugoro:20160405204402j:image
中学の時の夏休みの工作、スノコで作った椅子。座面が取れて収納ができる優れもの。お尻が痛そうなので座布団を引きました。テーブルの上に三段の木製ボックスを横置きして本棚にしました。椅子だけはしっかりしたものを近々購入予定。

カラボを積み上げた本棚

f:id:afugoro:20160405204544j:image
義弟の置き土産、カラーボックス。縦に横に積み上げて本棚の代わりに。見た目イマイチですが有るものを有効活用するのは大賛成です。地震災害防止用突っ張り棒が必要です。

100均材料で自作したイーゼル

f:id:afugoro:20160405204721j:image
絵を描くことが好きな長男は、突如100均で購入した材料を駆使してイーゼルを作りました(さすがボーイスカウト)裏は結束バンドで固定しています。これでなかなか使い勝手が良いそう。

あと写真には写っていませんが大量のデュエル・マスターズのカード。
長男はデュエリストでした…。

自分だけの空間って嬉しい

長男にはミニマリストがどうとか、そう言う話はしません。ただこれからは小まめに掃除をして、勉強のしやすい部屋にしなよ〜とはアドバイスしました。

今まで宿題や受験勉強全て賑やかなリビングでしてきたのですが、ようやく落ち着いて机に向かうことができます。
ちょっと大人に近づいた感じもしますね。

次は次男用にもうひと部屋空く予定です。

嗚呼、1人部屋うらやましい〜