あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

高知伝統の味 - 土佐小夏の季節がやってきた!

年中いろんな果実が食べられて幸せなあふです。スーパーで葉物野菜と柑橘系のコーナーをチェックするのですが、いよいよ八朔に代わり出てきましたよ!

その名も…

土佐小夏(とさこなつ)

f:id:afugoro:20160424183427j:image
生産地よって

  • 日向夏(こちらの呼び名の方が馴染みがある)
  • ニューサマーオレンジ
  • 小夏
  • 土佐小夏
と呼び方が変わるみたいです。

日向夏(ひゅうがなつ)はケーキに乗ったり、タルトになったり、お菓子のイメージがあります。でもあれ、土佐小夏だったんですね!

以前小夏を買った時、皮をジャムにしようとして上手くいきませんでした。
ジャム作りにはペクチンが多い果実ほど適していると言われています。ペクチンは果肉と皮の間の薄くて白い皮に含まれているので、小夏はそれが少ないのかなーと勝手な印象でした。

ちょっとちがった味わい方としては、ドレッシングで和えてサラダ風に。もちろんジャムやマーマレード、ジュースやカクテルにしても最高の味と香りが楽しめます。引用:土佐小夏 高知小夏5kg(高知産)L~Mサイズ | スギムラ農園

ドリンクも良さそう。
美味しいよね、日向夏のスイーツ。
初夏の香りがします。

土佐小夏と清見タンゴール

f:id:afugoro:20160424184753j:image
ここ最近は清見タンゴールをずっと切らさずに購入し続けてきましたが、ちょっと気分を変えて土佐小夏にバトンタッチ。
大きさは清見タンゴールより一回り小さいサイズです。一山8個入りで580円でした。清見タンゴールも同じような価格ですが、一山6個くらいだったかな。

さわやかな香りはユズ由来

f:id:afugoro:20160424185141j:image
小ぶりなので4つにカット。

キッチンに爽やかな香りがぱぁーっと広がります。オレンジ系とは明らかに違う香り。
八朔や文旦に近いのかなぁ?

土佐小夏は一般的には日向夏として知られています。高知県では土佐小夏、愛媛や静岡の一部ではニューサマーオレンジと言われています。ユズが突然変異したものと言われています。引用:土佐こなつエッセンシャルオイル

爽やか成分はユズの香りが由来だったのですね〜〜納得!

ちなみに糖度は11〜12度程。酸味と甘みの絶妙なバランス。見た目は黄色くて酸っぱそうですがとっても甘くてさっぱり美味しいです!

土佐小夏の食べ方

土佐小夏の皮は薄いのでリンゴの皮むきのように、ツルツルっと剥いてください。
白い薄皮部分も苦くないのでそのまま食べられます。私は以前投稿したレモンの切り方のように斜め切りして二等分にカット。かぶりついています。

明日の息子のお弁当にも入れてあげようと思いまーす。

お試しあれ♪