
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

だしを取った昆布の再利用 - ダイエット昆布に変身

筍が美味しい時期です。筍と昆布をいっしょに煮たものが好きなのですが、昆布の量を誤って余ってしまいました。
 

かんたんパリパリ昆布

f:id:afugoro:20160425221318j:image

佃煮にでもしようかなぁと思ったのですが、面倒なのでオヤツ昆布に。
仕事中にお腹が空いたらかじるつもり。
 

作り方:切る

f:id:afugoro:20160425221330j:image
2cm角ほどにハサミでカットしていきます。
 
f:id:afugoro:20160425221437j:image
カットした昆布を、クッキングペーパーを敷いた皿に並べて電子レンジにかけます。
 

電子レンジ1分 × 4回

f:id:afugoro:20160425221517j:image

3、4回レンジにかけると、水分が飛んでパリっとします。お皿が熱いので、取り出すときは火傷に注意してくださいね、
 
f:id:afugoro:20160425221318j:image
白ごまと塩をパラパラかけてみたけれど、昆布と絡まないので味気ない。
半分は会社に持っていって、残りは料理に使おうと思います。良いレシピないかな。
 
広告を非表示にする