あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

真田丸 醍醐の花見と和暦と西暦がわかる便利アプリ

大河ドラマ「真田丸」毎週楽しみにしているあふです。
これまでの大河ドラマ関連の記事をまとめたので、関連記事はこちらからどうぞ。

大河ドラマ カテゴリーの記事一覧

さて7月31日(日)放送第30話では、いよいよ京の醍醐寺で「醍醐の花見」が開催。秀吉の死期も間近に迫っています。

醍醐の花見に関しては、私がちょくちょく拝見している 月刊・歴史チップス さんのサイトが読み物としてとても面白いので、興味を持った方はぜひご一読いただきたい!石田三成たち五奉行が花見の準備に奔走した様子、秀吉の無茶振りがよ~くわかります。
(外部サイト)⇒ 醍醐の花見 - 歴史チップス

醍醐の花見(だいごのはなみ)とは、慶長3年3月15日(1598年4月20日)、豊臣秀吉がその最晩年に京都の醍醐寺三宝院裏の山麓において催した花見の宴。

引用:醍醐の花見 - Wikipedia

f:id:afugoro:20160728165958j:plain
引用:醍醐寺の清瀧宮本殿と桜 醍醐の花見 - Wikipedia

醍醐の花見には、秀吉の正室・側室以外に長く親交のあった前田利家正室・まつも招かれました。もちろん真田丸では登場予定はありませんが、1300人もの近親者・諸大名・配下の者を従えた、それはそれは盛大な花見だったようです。

秀吉はその年の8月(慶長3年8月18日)に亡くなります。

秀吉が亡くなるところまで来るとそわそわしだします。
関が原の戦いが近いからです。

今回の大河ドラマ「真田丸」では山本耕史さん演じる石田光成と、片岡愛之助さん演じる大谷吉継の人気が高かったですね。私も相当感情移入してしまったので、彼らの最期を見届けるのはとても辛いです。ドラマでは何話くらいなのでしょうか。

刑部殿、クランクアップ♪

ameblo.jp
片岡愛之助さん、撮影お疲れ様でした♪

歴史の早読みがおもしろい

  • 醍醐の花見が慶長3年
  • 関が原の戦いが慶長5年

今から何年前の出来事なのでしょうか。
AppBankさんから出ている「年号しらべ」というアプリがとても便利なのでオススメします。たまに、今が平成何年なのかド忘れしてしまうので、役に立っています。

年号しらべ

年号しらべ

AppBank Inc.
ユーティリティ
無料

アンドロイド版はないので代わりにこちら⇒ 年齢・干支・年号・皇紀・西暦電卓 - Google Play の Android アプリ

慶長5年(関が原の戦い)

f:id:afugoro:20160728152721j:plain

関が原の戦いは1600年と、とても覚えやすいです。和暦でいうと慶長5年、今から416年前にあった出来事です。
このアプリがあると、歴史ドラマで聞きなれない和暦が出た時に、パッと西暦に置き換えることができて便利。

だから何だ。

と思われそうですが、こういうのを見ているだけで満足していまう変態なので仕方ありません…。

慶長5年 死去

細川ガラシャ(橋本マナミ) 7月17日
大谷吉継(片岡愛之助) 9月15日
石田三成(山本耕史) 10月1日

刑部殿、治部殿……せつない。
Wikipedia は本当に便利で1600年のページから、その年に関わりのあった人物のページへリンクされています。

(外部サイト)⇒ 1600年 - Wikipedia

そうやって辿っていくのが楽しみのひとつです。

慶長19年(大阪冬の陣)

f:id:afugoro:20160728152716j:plain

ちょっと飛んで大阪冬の陣は慶長19年。関が原の戦いから14年も経っています。
この頃、伊達政宗は何してるんでしょうか。調べると冬の陣の後、一生懸命、外堀埋め立ての工事をしていました。

(外部サイト)⇒ 伊達政宗 - Wikipedia

慶長20年/元和元年(大阪夏の陣)

f:id:afugoro:20160728152730j:plain

大坂夏の陣が終わった後、家康の命によって元和に改元しています。

秀吉の死~関が原の戦い、大阪の役。
波乱の戦国時代の終焉。それが慶長でした。

慶長の頃、火山の噴火や地震がとても活発だったようなので(真田丸でも2度地震のシーンがあります)今日のYahoo!ニュースで面白い記事を見つけたのでオススメです。↓

bylines.news.yahoo.co.jp

慶長20年 死去

真田信繁(堺雅人) 5月7日
豊臣秀頼(中川大志) 5月8日
淀殿(竹内結子) 5月8日
毛利勝永(岡本健一) 5月8日
大野治長(今井朋彦) 5月8日
真田幸昌(?) 5月8日
片桐且元(小林隆) 5月28日

あ~せつない!

真田幸昌は信繁と大谷吉継の娘、竹林院との間にできた子どもです。信繁の父・昌幸の名前を上下入れ替えて名付けました。信繁と同じ日に死んでしまうんですね。せつない…せつない…
果たして大河ドラマでは出演するのでしょうか。

とてもとても気になります。

大神拓哉さんが黒田長政役で「真田丸」に出演!

黒田官兵衛がまったく姿を現さない大河ドラマ「真田丸」息子の長政がいよいよ登場!

楽しみですね~。ではまた( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

大河ドラマ カテゴリーの記事一覧

参加トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大河ドラマへ 大河ドラマ