読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

初めて買ったCD 「赤い光弾ジリオン あぶないMUSIC」1988年

お題「初めて買ったCD」

 

今日は何て寒い日なんでしょうか。
鼻水すすりながらパソコンに向かっています。

衝動買いしたラビオリ1kgについて書こうかな、と思ったのですが
お題スロットを珍しく回してみました。

初めて買ったCD

1982年10月1日、日本でCDが発売されました。

だいぶ流通が広がった90年代頃になってから
お小遣いかお年玉で買ったのが、
初めて自分のお金で買ったCDだと思います。

 

それが、こちらです(∩´∀`@)⊃

f:id:afugoro:20160920174623j:plain

1988年発売。「赤い光弾ジリオン」というアニメのCDでした。

 

赤い光弾ジリオンとは?

タツノコ作品だったんですね~。知らなかった!

『赤い光弾ジリオン』(あかいこうだんジリオン, Red Photon Zillion)は、1987年4月12日から同年12月13日にわたり日本テレビ系列で全31話が放送されたタツノコプロ製作のSFアニメ。

同時期の「機甲戦記ドラグナー」は見てたんですけど
こちらジリオンは男性キャラ2名ヒロイン1名の編成で、
キャラクターデザインがとっても好きでした(後藤隆幸さん)

 

先日51歳で早世された声優の水谷優子さんが
ヒロインのアップルの声を演じられてました。

私にとっては、ちびまるこちゃんのお姉ちゃん以前に
水谷さんは、赤い光弾ジリオンのアップルや、天空戦記シュラトの
ラクシュが憧れのキャラクターだったので印象深いです。

赤い光弾ジリオン あぶないMUSIC

赤い光弾ジリオン あぶないMUSIC

  • アーティスト: TVサントラ,西村智博,水谷優子,結城梨沙,井上和彦,関俊彦
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1988/06/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

実は、富山県ではジリオンもシュラトも放送されていなかったのです。

子どもの頃は、地方で見られないアニメが多く(聖闘士星矢も放送していなかった)アニメージュやアニメディアといったアニメ関連雑誌が情報源で、放送内容の紹介文を読んでは、ひとり脳内放送していました。

本放送が見れなくても、だいたいのストーリーは
頭の中に入っており、後日DVDで確認作業をする。といった感じの
子ども時代だったなあ…と記憶しています。

 

今は好きな時に、好きなアニメを見られるいい時代になりました。

子どもの頃の「好きなもの」に対する熱量はハンパなかったはずなのに
すっかりつまらない大人になってしまったな…とシミジミ感じます。

 

赤い光弾ジリオン あぶないMUSICはAmazonでも星5つの高評価です。

中でも「 嘆きのKIDS」と「さよならの街角」は名曲だと思うので
興味ある方はぜひ聴いてみてください~。

ではでは。

広告を非表示にする