あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

おかずは大皿ですか? 我が家の食卓がちょっと変わりました。

夏休みですね~!
お子さんのいるご家庭では 夏休み昼ご飯問題 が勃発していることと思います。夏の定番である「そうめん」や「冷や麦」が100%食卓に上らない我が家では、ご飯だけは切らしません。

毎朝に1度炊いています。前日の夜にセットしてタイマー炊飯は傷みそうなのでやめました。1日炊飯器に入れたままのご飯… 少し心配ですね。
皆さんどうされているのかな。

去年の夏休みはヨシケイの冷凍弁当だった

1年前はヨシケイ(宅配献立サービス)の冷凍弁当を頼んでいました。ご飯のみ炊き、弁当はレンジでチンするだけ。
魚や肉、和食、中華などかなり凝ったメニューだったものの、不人気な弁当ばかり残ったり、子どもの食べたいおかずと多少ギャップがあったようでした。

今年は私の勤務体系が変わったので、昼ご飯は家に帰り、冷蔵庫にあるものを簡単に調理して食べています。職場と自宅が近いので非常に助かっています。

スポンサーリンク

 

最近、始めたこと

実は最近あたらしく始めた事として

おかずを大皿ではなく小皿に分けて出すようになりました。

元々4世帯の大家族なのでいちいち小皿に分けてはいられず、大皿から各自取りたい量を小皿に移して食べる、または直接箸で摘んで食べるスタイルがこれまで。

…今は4人家族(私/主人/息子2人)となりライフスタイルが大きく変わりました。

例えばこんな事

  • 子どもが大きくなりメインの肉ばかり取り合いになる
  • 塾や仕事で食べる時間帯がバラバラ
  • 食べたいだけ食べるのでおかずが足りなくなる

4人揃って食卓を囲むというのは週末だけになりました。
ちょっと寂しいですが…子どもの成長と共にいろいろ変わって行くのは嬉しい変化。

ある日の作り置き

f:id:afugoro:20170804113408j:plain

この日は私の仕事が遅くなるとわかっていたので、夕方一旦帰宅し晩ご飯の用意をした時のものです。相変わらずヨシケイは毎日届けてもらっています。カット野菜なので本当に助かってます♪ 献立のサラダ+畑で採れたトマトとピーマンをプラスし3人分に分けました。

メインのハンバーグに添える温泉玉子はサラダに乗っけてしまいました。普段、ハンバーグに温泉玉子を乗せるという発想がない家なので(笑)
説明が面倒なので自己流でアレンジすることしばしばです。

スポンサーリンク

 

ラップをかけて冷蔵庫に入れておく

f:id:afugoro:20170804113708j:plain

冷蔵庫の1段目にトレーごと入れておきました。
メインのハンバーグはチンするだけなので、付属のデミグラスソースもかけておきました。3つあるので奪い合いになりません。

これに別鍋に野菜たっぷりのポトフを煮ておいたので、安心して出かけました。

f:id:afugoro:20170804113935j:plain

最近はご飯茶碗を食器棚に片付けずに、炊飯器の前に出しています。
1日2度取り出すのが面倒なのでセルフサービスだからね!と宣言しています(笑)


と、いうわけで、あふ家のある1日をお届けしました。

子どもがある程度大きくなれば「冷蔵庫にあるから出して食べてね」で済むので楽。毎日ではありませんがね。

お昼など、慌てて帰宅すると既に次男が好きなものを作って食べていたり、確実に成長してるな~うむうむ(笑)いや、それならそうと連絡せーよ(笑)となったり笑いの絶えない我が家ですが、お母さんが忙しいと子どももしっかりしてくるのかな?

小皿にわけると意外と便利だった!

少しでも洗い物を減らそうとして大皿スタイルだったのを、思い切って小皿に変えた事で直前までおかずを冷蔵庫で冷やしておける。分量を気にしなくていい。食洗機に入れやすい。など我が家にとっては良いことばかりでした。

とくに塾で帰宅が遅くなる長男には、他の家族の箸がついていないおかずを出すことができ、見た目もキチンとして(食堂っぽいけど)気持ちがいいです。
※ただし本人は特に気にしていない様子

もっと早くやっておけば良かったな~と実感しています♪


PS)雑記ブログ、気楽なのでしばらく続けよう♪

働くママを応援中♪栄養士の献立で簡単バランスごはん♪