あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

真夏の桃の路上販売 ワケあり?詐欺?買ってしまった話

あ~~~!やられた!

家路へ向かう車中で軽く錯乱していました。
でもはっきりと確証も持てなくて、何とも言えないモヤモヤ感に襲われていました。

それは 路上販売の桃…

1度でも見かけた事はありませんか?

果実(桃 / 梨 すいか等)をトラックの荷台に積み、路上販売している光景を…

スポンサーリンク

 

8個500円の罠

今朝、息子を某市まで送迎するために車を走らせていました。そこで偶然目にした「もも8個500円」と書かれた看板。膝下ぐらいの高さの看板にさらりと手書きされているんです。そして路肩に一定間隔で配置してあるんです。

見逃しても必ず目につくように…
おそらくその時、インプリンティングされたんでしょうね… 恐るべし…

 

8個で500円てめっちゃ安いやん?
帰りに買っていこ!

 

そう誓った通り息子を目的地に下ろして即Uターン。目的はそう、路上販売のももです…

いや~ん、気づいて!気づいて!私!
※この時点では「せっかくだから1,000円で16個買って、皆でわけよう。あふふふ…」と思っていました。恥ずかしい…

 

魅惑の果実…桃

車を止めて軽トラに近づくと、店主のおじさんが桃をナイフで切り取り「試食どうぞ」と一切れくれました。それがとにかく美味しかったー!
冷えしたらさぞかし美味しいんだろうね♪ 糖度が高く香りの強い桃をいきなり口にした私は瞬間舞い上がってしまったんですね。

ピンクの桃は白いネットに包まれ、ずらずらっとカゴに敷き詰められていました。


※絵ちなみにあの白いネットは「フルーツキャップ」と呼ぶらしいっす。


桃の価格帯はこんな感じ(うろ覚えですが金額は合ってます)

特上 一列 3,500円
上  一列 2,500円
並  一列 1,500円
普通 8個 500円

私が試食した桃はこの「特上」の桃だったらしく…
そりゃ美味しいはずだ…。

特上と上の違いはわずかな糖度の違い(あと特上の方が若干大きい)

 

あふ「あふ~美味しい。…で、8個500円のやつは?」

 

おじさんが1番端のケースにかけた布をピラッとめくると…店頭に並ぶレベルの商品とは程遠い黄色い桃がゴロゴロっと転がっていました。

一瞬だけ見せてすぐ布をかけてしまったのだけど、傷んだ桃も少し混ざってたような?あと白いネット(フルーツキャップ)でくるんでいなくて、熟す前に採ったのか、地面に落ちたものを拾ったと言われたらそんな風にも見えました。

正直、あげると言われても「あ、いいです」と即答しそう。

食べたわけではないので、もしかしたら美味しいのかもしれません。特上の桃と比べた後では(しかも一口食べた)魅力半減、さらにそれ以下… 

桃の魅力に取り憑かれてしまった私は、財布にあった2,000円で「並」の桃を買おうとしました。すると店主は…

 

せっかくだから上の桃を2,000円でいいよ

と言った後に

やっぱり特上を2,000円にまけてあげるよ

と言ってくれたんです。
特上の3,500円の桃を1,500円も安く譲ってくれると言うのです。


あふ「えー!本当?嬉しいー!どこの桃ですか?」
店主「長野。今年は不作で桃が高いんよ」

最近テレビで桃の木を食い荒らすクビアカツヤカミキリのニュースを見て桃農家の大変さを知っていた私は応援の気持ちもあり、2,000円を渡し桃を受け取りました。

そしてその場を立ち去りました。

一列って何個?

良い買い物をしたなー♪

そう思ったのは一瞬、車中で袋の桃を確認すると6個しか入っていません。

なんと「一列」とは6個だったんです…


8個500円の看板で客を寄せ
6個2,000円で桃を売る…
ふつーに計算して1個333円よ… 高ッ

恐るべし商売上手… おじさん、恐れ入ったよ… 私の負けだよ…

補足:後から楽天で調べたら和歌山や山梨の桃が5個で3,000円前後で売られていました。なのでとってもお買い得だったのかもしれません。
ただ目玉メニューの「8個500円」の桃がとっても見劣りするものだったのは、商売としてどうなのか?騙しじゃないのか?と思います。
「8個500円のも良いけど、特上の方がもっと美味しそうだから特上にしよう」という選択肢であれば、それは客の自由でしょう。
もっと言えば「高いな」と思えば買わずに立ち去る事もできたので、そこは私が買い物下手なんでしょうね。いやはや何事も勉強です。

スポンサーリンク

 


…というわけで冒頭の
あ~~~!やられた!
になるわけです。ながながと説明すみません。

 

問題の桃がこれ

f:id:afugoro:20170805155959j:plainぐへえ、うまそう!

部屋中に拡がる桃の甘~い香り。
まるで桃源郷!これはヤバイやつです。美味しくないわけない。

桃は今、冷蔵庫で絶賛待機中です。
今夜、地元の花火大会で親戚一同集まるのでスイカの代わりに持っていって皆で食べようと思います♪ どこで買ったとか言えないけどね(笑)

 

やっぱりよくある手口みたいですね… やられたなあ (;´Д`)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

怪しい桃の路上販売が最近増えている件 - NAVER まとめ

 

いろいろ使えて毎日どんどん!お得! skyticketプレミアム