あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

食べたよ!アルペンザルツ岩塩の国産鶏サラダチキン #サラダチキン #ファミマ

f:id:afugoro:20160926172006j:image

近くのサークルK・サンクスがファミリーマートにリニューアルして、イートインスペースができました。コンセントもあってとても便利。

今日はそこでコンビニ飯しました。

ファミマのサラダチキン「アルペンザルツ岩塩の国産鶏サラダチキン」

アルペンザルツ岩塩

アルペンザルツ 500g

アルペンザルツ 500g

 

これ!我が家で使ってます!
この塩を使って作ってるんですね~。  

はてなブログで「天才ブログ」を運営している、ふなさんが既にご紹介済でした。

tensaychang.hateblo.jp

ふなさんが書いてくださったデータを見ると

サラダチキンの成分表

ナトリウム・・・・836mg
食塩相当量・・・・2.2g

ナトリウムと塩分が別々に書いてある?

どうやらナトリウムを塩分相当量に置き換える計算式があるみたいです。

参考サイト:ナトリウムと塩分は違います!

 

式にあてはめると、
836 × 2.54 ÷ 1000 = 2.12344
アルペンザンツ岩塩国産鶏サラダチキンの成分表のナトリウムは、その下の「食塩相当量」と = のようです。

 

日本人の1日あたりの平均塩分摂取量

男性・・・・11.1g
女性・・・・9.4g

厚生労働省『平成25年国民健康・栄養調査結果の概要

 

世界標準は5gらしいので、日本人は塩分を摂り過ぎる傾向にありますね。
コンビニのサラダチキンはいろいろ食べ比べましたが、どれも塩分が強すぎると感じたので、なるべくプレーンを選ぼうと思います。

最近はいろんな味付けのサラダチキンが出ているので買う時は成分表を一応チェックします。

 

自宅でかんたん鶏ハムを作るのがオススメ

cookpad.com

 

自宅にちょうど「アルペンザルツ岩塩」があるので、作ってみようかな~♪

 

ではまた。