あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

高校生男子のお弁当 - 2016年6月

6月もようやく終わります。 お弁当生活が始まって3カ月。ようやく手の抜きようもわかってきました。 3年間、次男も含めると6年間この作業が続くのですから、全て全力でやっていると続かないと思い、ラクチンなお弁当作りを心がけています。

だいたいお弁当作りの所用時間は20分程度です。

基本は

  • ゆでる
  • きる
  • 炒める

ブロッコリーは前日に茹でておく事も。炊飯器調理も活用しています。サラダチキンやゆで卵などは炊飯と一緒にできあがるのでラクチンです。
冷凍食品はほとんど使いませんが、美味しそうなお惣菜があればたまに入れることにしました。おかずに変化があると子どもが喜ぶのと時短目的です。

仲間入りしたアイテム、パストリーゼはいつも名前をド忘れするのですが重宝しています。曲げわっぱの蓋裏などや弁当の底にシュッとひと吹き。

f:id:afugoro:20160630100725j:image
トマトまるごと弁当。肉団子はお惣菜です。

f:id:afugoro:20160630100738j:image
塩麹に2晩漬け込んだ豚肉を焼きました。

f:id:afugoro:20160630100750j:image
塩麹シリーズ。チキンを漬け込んだものをタマネギを炒めて。

f:id:afugoro:20160630101444j:image
法事で果物をいただきました。そろそろ小夏は終わりかな。

f:id:afugoro:20160630100827j:image
ポテサラ大量投入。

f:id:afugoro:20160630100844j:image
久々の麺類。

f:id:afugoro:20160630100856j:image
冷しゃぶ弁当もよく作ります。梅でさっぱりと。
f:id:afugoro:20160630100910j:image
炊飯器で作ったサラダチキン。味なしなのでドレッシングがかかっています。

f:id:afugoro:20160630100928j:image
次男の部活弁当も一緒に作りました。
 

次男の部活で土曜弁当登場

f:id:afugoro:20160630101016j:image
冷凍うどんはレンジでチン♪なので本当に便利です。しゃぶしゃぶのゴマだれをかけました。

f:id:afugoro:20160630100956j:image
次男のお弁当ついでに長男のお弁当も作りました。
 
f:id:afugoro:20160630101041j:image
惣菜の豚の角煮(お湯であたためるタイプの)
 
f:id:afugoro:20160630101101j:image
リクエストによりビタミンB(豚肉)シリーズ。

f:id:afugoro:20160630101116j:image
f:id:afugoro:20160630101135j:image
f:id:afugoro:20160630101225j:image
 

Youtuber KUNさんから激励のツイートをいただく

この日事件がおこりました。
なんと息子の好きなYoutuber KUNさんについてTwitterで呟いたところ、ご本人からリプライをいただいたのです。これは私も息子も大喜びの出来事でした。

KUNさんありがとうございました。
KUNさんのチャンネルをここに貼っておきます。

www.youtube.com

f:id:afugoro:20160630101250j:image
f:id:afugoro:20160630101309j:image
f:id:afugoro:20160630101326j:image

6月7日 早朝ふらつきがありお弁当作りを休む

この日は朝からふらついて体調が悪かったので、お弁当はお休みしました。

f:id:afugoro:20160630101351j:image
赤ウインナーは見た目も色鮮やかで食欲そそる。

f:id:afugoro:20160630101415j:image
 
この勢いで7月もがんばります。
広告を非表示にする