
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

最高の手抜きレシピ!炊飯器で作る鳥手羽元煮 お酢でサッパリ、ビールにも合うよ★ #おうちごはん

LIFE

今日はとくに暑いですね。
主婦の方は毎日の献立作りお疲れ様です。
我が家は月〜金までヨシケイのカット野菜メニューで、ただでさえ楽をしていると言うのに、できれば週末も手を抜きたい。 暑くてキッチンに立つのも億劫。冷たいものをチュルッと食べたい。…もやもやと考えながら買出しへ。

手羽元が安かったので2パック(計14本)、冷やし中華用の麺と適当にキュウリやトマト、ハムなど。帰ると炊飯器にご飯が1人用しか残っていなかったので取り出し、炊飯器で作る手羽元レシピをクックパッド様で検索してみました。

炊飯器で作る鳥手羽元さっぱり煮

今回はこのレシピを実行してみます。
鶏や野菜をお酢でさっぱりと煮た料理が大好きです。手羽元以外に手羽先だったり、モモやムネ肉、なんでも美味しく食べられます。
ただ鍋やフライパンで作ると時間がかかるし、ずっと鍋の前で番をしていないといけませんね。それが面倒なので、最近ハマっている炊飯器調理でできれば助かります。

1.手羽先を御釜に投入

鶏肉に血が付いていたので、流水で軽く洗いました。炊飯器の御釜に入れます。

f:id:afugoro:20160515171928j:image

2.調理液を入れる

  • 酢:200ml
  • 醤油:50ml
  • 酒:50ml
  • 砂糖:大さじ2
  • みりん:大さじ1
f:id:afugoro:20160515172242j:image
f:id:afugoro:20160515172105j:image

3.炊飯ボタンぽちり

 
〜 40分経過 〜

この間、息子の部屋の掃除をしたり五月人形の兜を片付けたりしました。

4.完成!!

蓋を開けてみます。
うぉぉーーーーーーー!!?

f:id:afugoro:20160515172519j:image
f:id:afugoro:20160515172838j:image

美味しそう!

途中から良い匂いが部屋中に漂っていましたが、内心「焦げないかな?」と心配していました。これまで米を炊くときに野菜や卵を一緒に調理したりしかしていなかったので、完全な炊飯器での鳥料理は初めてでした。

f:id:afugoro:20160515172513j:image

めちゃめちゃ味が浸みてそう。。。
ひとつ、食べてみますね……。


ぱくり。


………。


うまい!!!

f:id:afugoro:20160515172735j:image

びっくりしたのは、鳥肉が骨から

ヒュポンッッ

…っと抜けるくらい、ホロホロに柔らかくなっていた事ですね。お酢の酸っぱさもキツくなくて、醤油もくどくなくて…

最高!

ビールが欲しい!!

う〜ん。これは炊飯器でできる最強レシピかもしれない。何がいいって、コレは絶対ビールにも合うし、明日のお弁当のおかずにも取っておける。
ご飯を炊かなきゃと思うと、先か後になりますが、我が家は今夜、冷やし中華なので無問題。皆さんは炊飯器が空いてる時を狙って、セットしてください。調理液の量も簡単だし、御釜に放り込んでスイッチを押すだけで、プロ顔負けの手羽先のサッパリ煮ができるんです。
圧力鍋を持っていない人にオススメです。
こんなに鶏肉が柔らかくなるなんて…感動しました!
さっそく、ビール買ってこなくちゃ。

では、また!

おねがい 酢や食塩を入れて炊いたり、内釜の中で酢飯を作るとフッ素加工が傷みやすくなるそうなので気になる方は圧力鍋でどうぞ!調理液は同じなので味は同じだと思います。※ 傷の付いた内釜だと、お酢が内釜を傷める元になるかもしれませんね。炊き上がったらすぐ洗い流すと良いと思います。

出典:三菱電機 CLUB MITSUBISHI ELECTRIC:ナースコール