あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

和っ!気品のあるカゴバッグ【山中塗りエコバッグ】【石川県】

f:id:afugoro:20160220233737j:image

オフの日は軽くて丈夫な山中塗のエコバッグを使っています。良い色だと思いませんか。漆(山中塗)が塗ってあるので耐久性があり、重いモノを多少入れても崩れません。底は平らで幅があり、ひっくり返る心配もなし。

 

山中温泉は石川県加賀市にある温泉郷です。
福井県との県境がすぐ近くです。

 

エコバックについて(山中商工会女性部制作) | 山中商工会

お電話にてご注文をお受け致しております。

道の駅「物産館」 TEL:0761-78-5620

http://yukemuri-kenkoumura.com/wp-content/uploads/2014/03/ecobagichiranmini.jpg

 

高級感あり!正体は荷造り用の再生テープ

f:id:afugoro:20160220233744j:image

編みがしっかり、再生紙とは思えないくらい頑丈。一時期、両親がエコクラフトで籠を編むのにハマっていました。手作り雑貨のお店でも可愛らしいエコバッグを見かけますが、山中のエコバッグは他にない気品があります。やはり「漆」がポイントなのでしょうか。

 

エコクラフトとはハマナカ株式会社の、再生紙を使った「エコ」なクラフトテープのこと。

エコクラフト1巻きでできる!エコクラフト(R)基本の作り方 | はんどカフェ

 

山中商工会女性部の皆さんが、ひとつひとつ手作り手作業なので大量生産はできません。私も買う時は山中温泉の道の駅へ行きます。金銀カラーや内布のオプションが付いたものも販売していましたよ。カラフルでバリエーション豊富なので2、3個まとめ買いする人もいらっしゃいます。悩むぐらいなら買っちゃえ♪ って感じですね。お手頃だし。

 

まさに漆工芸品

レジ袋有料化を契機に女性グループで考案。紙テープで編んだカゴに、地元の山中塗の技術を活用してウレタン及びカシュー塗装を施しました。
塗装によって水汚れに強くなりました。
自然素材なので最終的には燃えるゴミとして処分可。

http://shoko.or.jp/000deli/2007/img03other/019-1.jpg

エコバッグ-「美味しい石川」**加賀・能登の特産品**

 

一回り大きい大サイズも持っていてノートPCを入れて使っていました。写真のは小です。母と義妹にも同じ色、サイズのをプレゼントしました。

 

f:id:afugoro:20160220233751j:image

こんな感じでお財布、鍵、ナイロンのエコバッグなんかをポンっと入れてお買い物へ行きます。ずっと使い続けたい逸品です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ぽちり♪お願いします。
広告を非表示にする