あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

ネットショップ開業までの道のり~(5)BASE 登録後にすること 特定商取引法

f:id:afugoro:20170111101130j:plain

BASEを新規登録して、メールアドレス認証が完了したら
【 商品を登録しましょう! 】より先に【 特商法を入力しましょう! 】入力していきたいと思います!

f:id:afugoro:20170109162146j:plain

特商法とは特定商取引法のこと

インターネットを利用してサービスや製品の販売等を行う場合、トラブル防止および消費者保護のため特定商取引法に関する表記の登録が法律で定められています。

ネットショップには必ず特商法の記載があります。
詳しいガイドラインは消費者庁のサイトにまとめられているので、ネットショップ以外の対象取引類型も含め参考にしてください。

特定商取引法の対象となる取引類型は、以下の7つです。

  1. 訪問販売
  2. 通信販売 ← ネットショップに該当するのはこちら
  3. 電話勧誘販売
  4. 連鎖販売取引(マルチ商法など)
  5. 特定継続的役務提供(英会話教室など)
  6. 業務提供誘引販売取引(内職商法など)
  7. 訪問購入

消費者庁 特定商取引法( こちら  )

特商法を設定しよう

ネットショップをする以上、避けては取れない特商法なので、さっさと設定してしまいます。BASEの登録ページはこんな感じです。
電話番号認証が取れないとショップはオープンできません。

事業者名称と所在地を空欄のまま保存しようとすると、エラーが出て保存できませんでした。ここはしっかり本名と活動拠点を入力しなければいけません。

f:id:afugoro:20170109164627j:plain

特定商取引法に関する表記

区分

法人格は持たないので「個人」にします。
個人事業主であっても「個人」です。

個人事業主・法人の違いは?それぞれのメリット・デメリットを解説|会社設立・起業・独立のための必須知識

事業者の名称

実名 を記載します。

事業者の所在地

活動拠点の住所 を記載します。

個人情報を晒したくないためにショップ開業をあきらめてしまう方はいます。こちらのサイトが参考になりますので、気になる方はご覧になってみてください。ギリセーフの方法はありますが、やはり事業主の自覚を持つことが重要だと思います。

harima-coaching.or.jp

harima-coaching.or.jp

事業者の連絡先

確実に連絡の取れる電話番号 を( 私の場合携帯番号 )を入力します。

その他(営業時間・定休日等)

(デフォルト)営業時間: 定休日:

(修正後)

営業時間:9:00~18:00
定休日:土日祝

何を入力していいのかわからない場合は(デフォルト)内容を参考にして、自分のショップに合った内容に書き換えると良いですよ。

販売価格について

(デフォルト)販売価格は、表示された金額(表示価格/消費税込)と致します。

→ そのまま使用します。

代金(対価)の支払方法と時期

(デフォルト)支払方法:クレジットカードによる決済がご利用頂けます。支払時期:商品注文確定時でお支払いが確定致します。

(修正後)

支払方法:クレジットカード、コンビニ・Pay-easy決済、銀行振込による決済がご利用頂けます。
支払時期:商品注文確定時でお支払いが確定致します。

役務または商品の引渡時期

(デフォルト)配送のご依頼を受けてから5日以内に発送いたします。

(修正後)

1)クレジットカード
クレジットカード利用の承認が下りた後、3日以内に発送します。

2)コンビニ・Pay-easy決済
代金入金確認後、3日以内に発送します。

3)銀行振込
代金入金確認後、3日以内に発送します。
※振込先は、注文ごとにBASEが発行する口座(三井住友銀行)となります。

「BASEかんたん決済」とはクレジットカード決済、コンビニ決済・Pay-easy、銀行振込、後払い決済の4つの決済方法に対応したエスクロー決済(※)の名称です。
※エスクロー決済とは取引の安全性を保証するための仲介サービスです。BASEをご利用していただいている皆様とそのショップで買い物をされる購入者とが安心してお取り引きできるよう、BASEが「かんたん決済」を通して仲介することを指します。

エクスロー決済の説明はBASEからの引用です。

thebase.in

下記のガイドラインの「通信販売広告について」内に「適切な表示例」と掲載を推奨してあった為です。

エクスロー決済って何?と思う方向けに、予め説明文を載せておくことにしました。→参考( 通信販売広告について|特定商取引法ガイド )

役務または商品の引渡時期

(デフォルト)商品に欠陥がある場合を除き、基本的には返品には応じません。

→ そのまま使用します。

BASE簡単決済の利用申請をしよう

BASEの後払い決済は利用申請時に商品名・価格・画像が必要です。
なので商品登録が済んでから利用申請します。

BASEかんたん決済

決済方法を決めないとショップオープンはできません。

 

今日は、特商法とBASE簡単決済の利用申請までしました。
明日はもうちょっとショップ情報を細かく書いてみようと思います。