読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

ネットショップ開業までの道のり~(6)BASE ショップ情報と送料詳細設定

f:id:afugoro:20170111104719j:plain

ブログを再開してから6日が立ちました。

ショップオープンまでは、まだもう少し時間がかかります。焦らずに下準備を進めます。仕事をしながら週末起業を考えてる人はもっと時間がかかると思います。

すぐにでもネットショップを始めたい!
早く売りたくてウズウズしている人

落ち着いて慌てずいきましょう。
もし同タイミングでネットショップやりたいな〜という方いたらTwitterの方へリプくださいね。励まし合いながら進めていきましょう。

  • 売れたらどうしよう?
  • 売れなかったらどうしよう?

不安はさておき、やる前から売れない心配をするのは縁起でもないし、やるからには売るんだ!続けるんだ!という気持ちで取り掛かる方が楽しいはず。
目の前のミッションは速やかに開業準備を進めること。
間が空けばヤル気も下降します。とにかく前進です。

ショップ設定

昨日までに特商法の設定は終えているので、
今日は左タブにある【 ショップ情報 】に移ります。

f:id:afugoro:20170111091204j:plain

電話番号認証 と 支払い方法の設定が終わっていれば、すぐにでもサイトを公開できる状態になっています。
が、私はまだ商品登録ができていないので、公開は後回し。

ショップの説明

屋号を決める時に、ターゲットやコンセプトを考えました。

→ ネットショップ開業までの道のり~(3)コンセプト・ターゲット・屋号を決めよう - あふろぐ

コンセプトメイクの工程をすっとばすと、ここでつまずきます。
ポリシーとはまた別。※ ポリシーは運営方針といって、円滑にショップ運営する為のお約束事だと思ってください。

  1. この店は
  2. こう言う理由で
  3. どのような商品を
  4. こんな人に向けて
  5. 販売しています。

などなど。短くてもいいので空欄だけは避けます。

SNS外部連携

このページには、SNSの外部連携が設定可能。
販売利益を上げるためにはSNSでの営業活動が最重要項目です。

  • Twitter
  • Facebook
  • Ameba
  • Instagram

Twitter、Facebook、インスタは最低限やらねば…と思っているのですが、BASEには無料のブログサービス( MASE Mag. )があります。
※BASE Mag.に掲載されるには審査があります。

thebase.in

当面は、はてなブログで運営報告はするつもりです。
一番使いやすいブログサービスでいいのかな。

お店の送料を決める

f:id:afugoro:20170111092515j:plain

この送料設定は一律送料のようです。

BASE OFFICIAL Apps をインストールすれば、商品ごとに複数の配送手段を設定することができます。地域別設定や送料無料設定にも対応しているので、最初はちょっと面倒ですがキチッと設定しておきます。

baseu.jp

郵便局・ヤマト運輸・佐川急便を比較

baseu.jp

BASE U で運送会社の比較記事があったので助かりました。
自宅からは郵便局、ヤマト運輸の両方が近いのですが、離島料金は郵便局の方が安かったので郵便局料金で設定してみます。

f:id:afugoro:20170111094723j:plain

一律で設定するエリアと、県内と隣県に分けて設定できる県別設定など、細かく設定できるので、運送会社の料金表を参考に入れるだけ、カンタンです。

f:id:afugoro:20170111095322j:plain

余談

ちょっと周りくどい感じですが、実際にショップ準備しつつブログ同時進行です。マイペースですみません。足跡を残すつもりで記事を書いています。
私が無事にショップ開業できれば、記事の(1)から順を追ってもらえれば、初心者の方にもわかりやすいのかなあ、と思っています。

 次回はいよいよSNS連携もふまえて、ショップロゴの制作に入ります。

広告を非表示にする