読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

ネットショップ開業までの道のり~(8)まさかのアクシデント発生

f:id:afugoro:20170114150854j:plain

ようやく前回の記事でショップロゴが決定しました。いっきにお店らしさが出た感じがします。ブックマークコメント。ドキドキしましたが、どれもポジティブなものばかりでホッとしました。

ネットショップ開業までの道のり~(7)ショップロゴをデザインしてみる - あふろぐ

ものを見てる人のようにも見える、イカシたロゴですね(^-^) 笑顔にも見えるので、親しみやすいと感じました。

2017/01/15 14:07

屋号の【ものみ】は【物見遊山(ものみゆさん)】から取った言葉で、意味はそのまま「物見と遊山。見物して遊び歩くこと。」詳しい説明がなくても、ロゴだけでコンセプトが伝わるのは、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

 

ショップオープンまでもう少し…

 

…と言いたいところですが、実は大変なことがおこりました…

 

実は……

 

商品が用意できてません!

 

f:id:afugoro:20170115225019p:plain

 

売るモノがありません!

 

f:id:afugoro:20170115225648p:plain

 

ナンダッテーーー!

 

f:id:afugoro:20170115225710p:plain

 

どうしよう…(´・ω・il)

 

f:id:afugoro:20170115224843p:plain

トボトボ…

 

f:id:afugoro:20170115230114p:plain

なんてね♪

かわいいフリー素材集 いらすとや さん、本当に使い勝手いいですね(笑)

連載8回目で「商品撮影」~「商品登録」をしたかったのですが、実家から商品が届きません。雪の影響もありますし県外なので時間がかかることはわかっていました。その間に少しでも準備を進めておく予定だったので想定内…

商材についてはこちら→ ネットショップ開業までの道のり~(3)コンセプト・ターゲット・屋号を決めよう - あふろぐ

ただ正月からもう15日過ぎて商品撮影できないのは、ちょっと急かす必要があります。今月中に何とか撮影にこぎつけたいなあ…

BASEだと商品撮影サービスが無料

BASE OFFICIAL Apps を見てると、商品写真の撮影をカメラマンに無料で依頼できることに気づきました。

ただし、送料は依頼者側が負担、1カ月に1度の利用制限、到着から撮影まで3-6週間程度かかる。など、条件が多いので時間がかかってもクオリティの良い商品写真を求める人向けのようです。

商品を卸価格で購入できるサービス、利用料無料

利用予定はありませんが、「売るものがない」人向けに、BASEでは商品仕入れサービスが無料で利用できます。BASE OFFICIAL Apps から申し込みます。

直接商品を仕入れることができるサイトはこちら ↓

バイヤー登録するだけで利用できます。のぞいてみるだけでも刺激になるかもしれませんね。

まだまだやることはある!

  • Google Analytics 設定
  • SEO設定
  • カテゴリ管理
  • Blog
  • ラッピング梱包キット

BASE OFFICIAL Apps の無料サービスをざっと見ても、上記4つのやるべき事をみつけました。このあたりは、はてなブログで鍛えられた(はず…)ので、明日以降の課題にします。特にSEO設定は外せません。Blogは、放ったらかしのWordpressブログでやってもいいし、これは急がなくてもいいかな。

梱包材の用意も考えないと。

明日のブログのネタ、どうしよう。