読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

ネットショップ開業までの道のり~(9)商品写真・商品説明・おすすめ完全無料の画像編集ソフト・フリーフォントなど

f:id:afugoro:20170117105647j:plainネタつきかけのあふです。

余談ですが、私がアイキャッチにつかっているフォント「しねきゃぷしょん」(商品フリー)はこちらからDLできますよ★ → 商用時も無料な定番フォント! 洋画の手書き字幕を模した「しねきゃぷしょん」 - もじ夢中 - 窓の杜

つまづいても、なんでも、ショップ準備を粛々と進めていきます!
立ち止まらないこと、大事!

手元に商品がないので、実家の父親に撮影を依頼します。

f:id:afugoro:20170117093637j:image

驚きです。年始に販売商品を決めるように!と伝えたことを忘れていました。
酒の席で言うもんじゃないな…

父は昔から写真も趣味なので、「こんな写真を撮っておくって」とイメージ写真を何点か送りました。自分が撮れなくても、身近な人で一眼レフを持っている人がいたらお願いしてみると、いいかもですね。

ひとつの商品につき5つの写真

BASEは1商品最大5点の写真が掲載できます。BASE Uで「商品写真」のポイントが書いてありました。参考にどうぞ。

baseu.jp

BASE おすすめ画像編集ソフト

無償利用できる高機能な画像編集・処理ソフト

Twitterでもちょっと問い合せがあったので… 有料のAdobeソフト(Photoshopなど)がない場合でも、オープンソースの画像編集処理ソフトがあります。
私は「ギンプ」って呼んでますが、Windowsユーザーの方でしたら試しに使ってみてください。レイヤー機能も使えます。

BASE 画像推奨サイズ

  • 640×640px

※4MB以内の画像ファイル( gif, jpg, png )を選択すること。

商品スペックはできるだけ細かく

f:id:afugoro:20170117093640j:image

本当にわかっているのか不安です…

写真の他に重要なものとして「商品情報」実物を手に取って買うことができないネットショップでは、より商品がイメージしやすいよう、スペックを細かく書くことが求められます。

商品スペック

  • 材質
  • 重さ
  • サイズ(陶器であれば口径)高さ
  • 内容量(満水状態で約○○○cc)
  • 取扱い注意(電子レンジOK または NG など)
  • 食洗機が仕様かのうかどうか
  • どんなシーンに合うか(普段使い用など)

手元に物があれば私がやることですが、ないので仕方ありません。ズルズルと先延ばししたくないので、お尻をたたこうと思います。

自前の商品がない というのが今後のネックになりそう。オリジナルアイテムも考えていかないといけません。なければ自分で作るか、仕入れるか。
考えることがたくさん。それもまた楽し。

ロゴの調整をしました

f:id:afugoro:20170117103359j:plain

2日たって、ロゴの気になっていた部分を調整しました。シンボルマークの下に入れた欧文タイプを Arial(エイリアル, アリアル)から、Helveticaヘルベチカ)に。文字が黒々と主張しすぎていたのを押さえました。

まだ公開前なので、直せるところは随時調整します。

こちらもどうぞ

afugoro.hatenablog.com 

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

ロゴ制作に困っている方にオススメのスキル販売サイトです♪

広告を非表示にする