あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

富山出身者が教える 初物!ホタルイカ(ボイル)の美味しい食べ方

3月に入り、北陸はいよいよホタルイカのシーズン到来。4月からは本格的な水揚げが始まります。我が家は昨日、ホタルイカの初物をいただきました。
いつもの断捨離の話題と大きくそれますが、ご紹介したいと思います。

絶品!ホタルイカの酢味噌和え

f:id:afugoro:20160312102333j:image

ぷりぷりっとして、美味しい!
やっぱりホタルイカは酢味噌和えに尽きますね。
富山県では新鮮な生食用のホタルイカがスーパーで並びますが、石川県ではほとんどボイルされたホタルイカしか見かけません。隣県ではありますが、鮮度の問題でしょう。

生のホタルイカは要注意!

旋尾線虫という寄生虫がいます。腸閉塞やミミズ張れを起こします。
ホタルイカは,北陸でとれるイカで、地元ではホタルイカは生で食べるとあたると言い伝えられてものを、グルメブームで どこかの料亭が出したため流行したようです。冷凍にすれば大丈夫なのです。
イカにはアニキサスと呼ばれる寄生虫がいます。ホタルイカもイカなので、もちろん一定量の割合で寄生虫がいます。地元民ですら恐れて食べない生のホタルイカ(足なら大丈夫という人もいます)北陸新幹線開通後、富山を訪れる観光客も多いと思いますが、気をつけてください。

一度、冷凍すれば大丈夫です。 

ホタルイカが食べられる地域

ホタルイカは、富山出身のあふにとって馴染みの深い食材でした。

富山県以外では兵庫県で水揚げされるようなので、関西方面の方も口にする機会はあるかもしれませんね。関東方面では、市場以外スーパーに並ぶことはあるのでしょうか?

日本近海では日本海全域と太平洋側の一部に分布しており、特に滑川市を中心とする富山県兵庫県で多く水揚げされている。
引用:ホタルイカ - Wikipedia


ホタルイカの身投げを心待ちにしている富山県民afun7.com

ホタルイカ予想をしてくれる地元アプリが便利

ツンデレOL早月さん( ツンデレOL早月さん(富山) (@Freenavi_toyama) | Twitter )がホタルイカ出現予想をしてくれます。

 フリーナビとやま

www.freenavi.co.jp

 あぶって食べたら美味しいですよ~

富山名物 富山湾珍味 「ほたるいかの素干し(20尾)」

富山名物 富山湾珍味 「ほたるいかの素干し(20尾)」

 
富山のほたるいか沖漬け(醤油漬)1kg

富山のほたるいか沖漬け(醤油漬)1kg

 

ホタルイカ(ボイル)の美味しい食べ方

ボイルされたホタルイカをそのまま食べていいのか、迷う人もいると思います。もちろん加熱済ですので食べても安心ですが、もっと美味しく食べる方法があるのでお教えします。

必要なもの

  • ホタルイカ(ボイル)
  • ワケギまたは細ねぎ
  • 市販の酢味噌和えの素

レシピ

  1. ホタルイカの目玉を取る
  2. ワケギまたは細ねぎを適当の長さに切り(みじん切りにはしない)茹でる
  3. ねぎが柔らかくなった頃に、目玉を取ったホタルイカを鍋に投入
  4. 30秒ほどでザルにあげ、水を切る
  5. 市販の酢味噌の素で和える

以上で、ぷりぷりの春の味覚を味わうことができます。

f:id:afugoro:20160312102333j:plain

コツは2つあります。

  • ホタルイカの目玉を取る
  • さっと茹でる

このひと手間をすることで、生臭さが消え、硬い目玉を無理に食べることもありません。うちの子どもたちも美味しいといって食べてくれました。

写真素材 フリー

f:id:afugoro:20160312102338j:plain

f:id:afugoro:20160312110111j:image

待ち受け画像も作りました(iPhone6s用)ご自由にお使いください。