
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

金沢OLの日常〜ランチ編③ 菜香樓〜

金沢OLのランチシリーズ。
今日は金沢駅内にある広東名菜・香港飲茶の名店「菜香樓(さいこうろう)」のユーリンソース丼(500円)をテイクアウトしました。
実際の油淋鶏(ユーリンチー)のタレよりも酸味が抑えられ、あん状態になっているので、とても食べやすくなっています。

油淋鶏(ユーリンチ、油淋鸡)は、鶏肉のから揚げに、刻んだ長ネギを載せて、甘い酢醤油のタレをかけた中国料理。
引用:油淋鶏 - Wikipedia

f:id:afugoro:20160427141702j:image

ピリカラのあんが鶏唐揚げにしっかり絡まって、ご飯にぴったり。
くどすぎない良い味付けです。ネギがアクセント。

菜香樓(さいこうろう)金沢百番街店

ジャンル:中国料理店

住所:〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1−1金沢百番街 あんと内
電話:076-202-3156
営業時間:11時00分~21時00分

f:id:afugoro:20160427141713j:image
金沢百番街 あんと西街から入って一番奥にあります。
店内で食事もできますが、時間のない人には右隣にあるお惣菜コーナーがおすすめ。

f:id:afugoro:20160427142331j:plain

 

ワンコインの中華どんぶり、お弁当がズラリ

f:id:afugoro:20160427141721j:image

いつもユーリンソース丼なのでたまには他のにすれば良かった…
お惣菜だけのパックもあります。店員さんに温めてもらえますよ。

金沢駅にはたくさん地元の飲食店・名店が入っていますが、駅弁の代わりでしたら菜香樓のお弁当をおすすめします。新幹線に持ち込むのにちょうど良い大きさですし、ワンコインで本格中華弁当が食べられるのでお得感はあります。

 

http://www.saikohrou.com/face_imgs/saikourou.rogo.jpg

http://www.saikohrou.com/

菜香樓は金沢市内に8店舗展開する広東料理の名店です。
本館(金沢市西念3‐15‐21)などはちょっと良いお値段がするので「菜香樓に行った」と言うとかなりの確立で羨ましがられます。
3店舗ある惣菜店では、お弁当や惣菜のテイクアウトができます。

 

とりの唐揚げユーリンソース丼(500円)

f:id:afugoro:20160427141729j:image
f:id:afugoro:20160427141813j:image
ほどよくお腹が膨れる量です。
金沢駅でお弁当を探される場合はぜひ菜香樓へどうぞ。
 

駅ナカは金箔きらきら♪

f:id:afugoro:20160427141826j:image
金沢駅ナカ「あんと」のお土産コーナーは金箔商品がたくさん!
光輝いています。地元民もめったに買うことはない金箔入りのコーヒーや、金箔のシートマスク(顔パック)が目立ってました。

f:id:afugoro:20160427141835j:image
金のゴルフボールも。

新幹線開業1年がたち、外国人観光客の姿を目にする機会も増えました。
ゴールデンウィークも市内混雑しそうです。

ダイエットはどうした?

とつっこまれそうですが、また今夜もコーヒーゼリーダイエットの予定です。

広告を非表示にする