あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

祝!ドラマ化 「ファイナルファンタジー14 光のお父さん」 初めて読んでみた。 #千葉雄大 #大杉漣

gamebiz.jp

今日、Twitterのトレンドに千葉雄大さんのお名前があって「何かな」と思った方は多いと思います。ドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」制作発表。失礼ながら原作のゲームプレイブログ「一撃確殺SS日記」について全く知りませんでした。

光のお父さん計画とは

それは、60歳を越えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画である。

本家サイト(まとめ)はこちら→ 光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記


大杉漣さんが「光のお父さん」役ということで、興奮のままに記事の内容からストーリーと、光のお父さん(キャラ名)について理解。

「光のお父さん」は絶対に2017年春のイチ押しドラマになるでしょう。
それにしても1月早々から「バイプレーヤーズ」に「カルテット」。真田丸終了後の精気のない毎日を想像していたんですが、神は見捨てなかった。

大杉さんをお父さん役にしてくれてありがとうございます。
※じゃなかったら見逃していたかも

で、原作者マイディーさんの「光のお父さん」まとめを1話から順に読み進んでいったんですが、これってオチを知ってしまうとドラマの楽しみが半減しちゃうんじゃ?…と気づいたので、途中で止めました(笑)

さっそくAmazonで予約

気がついたらポチッてました。3/3となっていますが公式では3月中旬のようですね。最近スマホ画面の縦スクロールが辛くなってきたので、書籍で読もうと思います。ドラマ開始直前なのでナイスタイミングです。

光のお父さん

光のお父さん

 

恥ずかしながら、全く存じ上げなくて。

有名なゲームブログだったんですね。本はフルカラーらしいので、ブログの印象そのままに読めそうです。

 

余談ですけども…

私の亡祖父は、ドラクエ2を孫より先にクリアしました。
そこらじゅうに復活の呪文をメモしまくり。FFシリーズは少し難しくて手は出さなかったようですが、定年後の脳トレにファミコンが一役買ってました。

子ども心にゲームの上手いおじいちゃんを尊敬したものです。

ただ「ゲームに熱中する親」というのは自分が子どもの頃には想像できなかった姿。現代だからこそあり得るリアルなテーマだな、と感じました。

 

「光のお父さん」は元々ゲーム経験はあったのでしょうが、最初から難なくクリアしていくわけじゃなくて、たどたどしくも息子さんや仲間の力を借りながら、少しずつ成長していく過程が笑いとユーモアに溢れています。途中まで読んだ感想ですが。

最後はどうなってしまうんでしょう。
感動のフィナーレ?

光のお父さん まとめ読み▼

sumimarudan.blog7.fc2.com

まとめ読みでいいやって人は一度、上記リンクから本家さまへ行ってご一読ください。オンラインゲームをやったことがない人でも、抵抗なく読めると思います。

 

私自身、ファイナルファンタジーシリーズはプレイ順にあげると

  • ファイナルファンタジー3
  • ファイナルファンタジー2(途中挫折)
  • ファイナルファンタジー4
  • ファイナルファンタジー5
  • ファイナルファンタジー6
  • ファイナルファンタジー10(途中挫折)

しか経験がありません。

私がFF初体験でFF3なので、一度FF2に戻って挫折。1は断念。本格的にはまったのは4、5、6。大ヒット作FF7ですら斜め上から見下ろす感じの画面に酔ってしまい、お試し版で挫折。もし…PS4「FF14」を買ったとしてゲームについていけない自信はあるのです。コントローラーも複雑だしね…

 

でも…

正体(実の子供であること)を隠し、
ゲームの世界で父と共に戦う

なんてシチュエーション。楽しそう。
私も光のお母さんになりたい!と思ってしまいました。

 

ドラマでどんな風に実写化されるのか。
ワクワクが止まりませんね。

 

PS4 そして大杉漣さんと言えば


"PlayStation 4"CM「決断を迫る山田・総理篇」

まさかの、光のお父さん=総理大臣
なワケありません(笑)

ドラマの続報、本の到着が今から楽しみであります♪