
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

食べてみた - 遠藤憲一さんのCMが愉快な霜降りひらたけ ホクトプレミアム

今週のお題「秋の味覚」

こんにちは。今日のお題は「秋の味覚」ということで
ぴったりのネタがありました。ご紹介します。

 

これです! \ ジャジャジャジャーン

 

f:id:afugoro:20160913123234j:image

\ ドサァッ/

ん?

f:id:afugoro:20160913124346j:plain
フリー素材:写真素材ルーム 【無料・リンク不要・商用サイトOK!】

 

しめじ?

 

ではないですよ。

 

霜降りひらたけ です!
傘の部分が平たいので、ひらたけです。

「ひらたけ」(寒たけ)

晩秋ブナの枯れ木などに発生する見事な大きさの「きのこ」です。肉厚も十分で、 ボリュームがあり、折り重なって発生します。色は灰黒色が多いのですが、中には灰白色、茶褐色も 時にはあります。一ヶ所に群生し、見つけると10kgは採取ができます。「ひらたけ」は人工栽培が 盛んで、「栽培品」は姿形が「天然品」に似かよい、「しめじ」と命名されて販売されています。

引用:http://www.sansaikinoko.com/hiratake.htm

ヨーロッパでは「オイスターマッシュルーム」とも呼ばれ、どんな料理にも合うきのこの優等生。スーパーで売ってるしめじとは形が全然違います。

ホクトさんで人口栽培してくれるおかげで、9月上旬にはスーパーで購入できるようになりましたが、ひらたけは別名「寒たけ」= 晩秋採取のきのこなので、11月からが旬のようです。お鍋に絶対合う!

遠藤憲一さんのCMオンエア中

遠藤憲一 平田薫 出演新CM web版 霜降りヒラタケ ホクトプレミアム


ホクトプレミアム霜降りひらたけTVCM「松茸狩り名人の証言」篇 15秒

遠藤さんのおもしろCM、スーパーでも流れてました。
敏腕マネージャーの奥様のおかげでオファーひっきりなしですね。テレビで見かけない時はないです。御屋形様、凄いな~。


ホクトプレミアム霜降りひらたけTVCMメイキングムービー

民王 DVD BOX

民王 DVD BOX

 

 民王大好きなので載せておきます♪


ちなみに…
2104年9月に本格販売し始めたときは、GACKTさんがCMしていました。

2016年10月31日まで霜降りひらたけキャンペーン

①ツイートしてガチャ

  1. 超大当たり 遠藤名人がCMで使用した
    " 秘密兵器ボード "
  2. 大当たり 遠藤名人の相棒にそっくり!
    あなたも名人!?背負いカゴ
  3. 中当たり 髪の毛が逆立つ?!
    " ホクトプレミアム効果 " オールスターデザイン下敷き
  4. 小当たり プレミアムコレクション!
    ホクトプレミアム驚愕シーンプロマイドセット
  5. おまけ当たり さりげなくトレンドをおさえる
    きのこキラキラシール2枚セット(マツタケ、霜降りひらたけ)

プロマイド?ブロマイドじゃないの?(謎)9月13日(火)にニューアイテムが公開らしいのですが、まだ公開されていません。

②動画を見て応募

  1. きのこ組フェイスタオルセット(WEBムービー)
  2. きのこ組ジャンボタオル(店頭ムービー)

店頭ムービーは9月16日より公開なので
今スーパーへ行っても流れてないですよ!

  • ツイートしてガチャ
  • 動画を見て応募

のどちらからでもキャンペーンに応募可能なので、ぜひやってみて欲しいです。私は背負いカゴを狙っています。

 

f:id:afugoro:20160913123234j:image

f:id:afugoro:20160913123243j:image

容器もゴールドでゴージャス感ありますね~

ちょっとした野菜くずを入れるのに便利。
容器は特にリニューアルしていないようです。

パックを開いて、くんくん匂いをかいでみました。土の香りというか森の匂いがきのこ独特で好きなんです。※ニオイが嫌いという人もいますね。

酸っぱい臭いがすると傷んでいる可能性があるので食べない方がいいです。

きのこは冷蔵より冷凍保存!

一時期「えのき氷ダイエット」というものが流行りました。
しめじは冷凍することで旨味成分が出るので、おそらく霜降りひらたけも同様でしょうね。

買ってきてもすぐ使わない時は、フリーザーバックに入れて冷凍保存しておけば、旨味がさらに増します。一度冷凍させたひらたけは、使う時は凍ったまま調理してください。

▼参考▼

nanisore-club.com

天ぷらにしてみたものの…

f:id:afugoro:20160913123250j:image

霜降りひらたけの良さを全く伝えきれない画で申し訳ありません…
天ぷら下手すぎて、黒い謎のカタマリになってしまいましたが、列記とした「霜降りひらたけの天ぷら」です。

しめじの天ぷらが好きなので、霜降りひらたけでもやってみました。

傘の部分がつるりと大きいので、衣がうまく絡まなかったようです。かき揚げにしても良かったかな、と反省…

天ぷらといえばコレ

f:id:afugoro:20160913123301j:image

買ったものの、何に使っていいのかわからずに冷蔵庫で眠っていたコレ。

ポッカサッポロの塩レモンをかけていただきました。
家族には塩派が多いですが、さっぱりして美味しかったですよ。

ポッカサッポロ 塩レモン 150g

ポッカサッポロ 塩レモン 150g

 

↓ こちらお料理の参考にしてくださいね。

霜降りひらたけレシピ集

公式サイトを見ればざっとこれだけのレシピ。

  • 霜降りひらたけと里いも煮物
  • 霜降りひらたけの柳川風
  • 霜降りひらたけの根菜汁
  • 霜降りひらたけと野菜のおろし餡かけ
  • 霜降りひらたけのホイル蒸し
  • 霜降りひらたけと白菜のスープ蒸し
  • 霜降りひらたけの酒蒸し~くるみ味噌添え~
  • 霜降りひらたけと鮭のかぶら蒸し
  • 霜降りひらたけのしょうゆバター炒め
  • 霜降りひらたけと大根のステーキ
  • 霜降りひらたけの柚子こしょう炒め
  • 霜降りひらたけの甘酢炒め

ホクト公式サイトへ
霜降りひらたけ おすすめレシピ

kinokonojikan.com

 

広告を非表示にする