読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

家族の入院と介護のはなし がん患者と向き合う #在宅介護 #緩和ケア #すい臓がん

介護 病気

f:id:afugoro:20160802173226j:plain

こんにちは、あふです。

※今日はちょっと重い話なので、無理だという方はぜひブラウザバックをお願いします。

先日、元横綱・千代の富士の九重親方がすい臓がんのため、61歳でお亡くなりになりましたね。私は全盛期の千代の富士をテレビで見ていた世代なので、訃報の一報を見た時はとてもショックでした。

(外部リンク)⇒ なぜ? 増え続けるすい臓がん(2016年8月1日(月)掲載) - Yahoo!ニュース

他人事ではないがんの話

我が家には二世帯で暮らすババ様がいるのですが、最近どうも体調が優れない。

薬の記録も面倒がってしないし、自然排便もできない。食も細くなっている上に連日の暑さ(たまにエアコンを付けずに日中寝てばかりいる時もある)心配なので、しばらく入院させようということになりました。

以前から夏の間だけでも入院させたほうがいい、と訴えていたのでホッとしています。その間に「要支援・要介護認定」の手続きを進めていきます。

薬の影響か便秘が辛いらしいので、食事を変えたり、座薬、摘便などの処置について知っておくと良いと思いました。

病態・治療をふまえた がん患者の排便ケア (がん看護実践ガイド)

病態・治療をふまえた がん患者の排便ケア (がん看護実践ガイド)

 

末期がん患者の要介護認定は優先されます。

先日、姑サンに町の支援センターに相談に行ってもらいました。
要支援・要介護の認定は申請順に行われます。

通常は認定までに約1カ月程度かかりますが、平成22年に末期がん患者への認定を速やかに行うよう、厚生労働省が各都道府県市町村へ通達しました。
末期がん等の方への要介護認定等における留意事項について(平成22年4月30日)

最終的に脱病院、在宅でのターミナルケアを希望する場合は、入院中に介護保険の申請をしてしまいましょう。認定までがスピーディです。

退院後、すみやかに介護サービスが受けられます。
※ページ下「参考にしたいサイト」に詳しいサイトを紹介しています。

申請した時点では入院前だったのですが、事情を話して手続きを進められるようお願いできたそうです。良かった良かった。

ターミナルとは終末期の事です。 余命わずかになってしまった人へ行うケアを、ターミナルケア(終末期医療、終末期看護)と言います。 延命を行わず、身体的にも精神的にも苦痛を伴わないように看護や介護をし、ご本人らしく人生の最期を生きる為に行われるものです。
引用:ターミナルケアの方法 | 認知症ねっと

 

すい臓がんは、ぴんぴん、 ふにゃふにゃ、 ぽっくりの展開が非常に速いらしい。もし息子たちが第一発見者になったらどうしよう?今のうちに、家族ともしもの時について確認し合っておくことが必要かな。

 

 

スポンサーリンク

 

末期がん患者の近親者に対する態度

姑サンの訴えを聞くまで気づかなかった事実。

  • 毎朝仕事に行こうとする娘を引き止めようと、わめき散らす。
  • 仕事中に半ばパニック状態で「薬をどこへやった」「苦しいから病院へ連れていって欲しい」などと電話をかけてくる。
  • 姑サンの帰宅を待ち構えて暴言を吐く。

病気の不安と恐怖、本心をぶつける事ができる相手=姑サン
いつまでも元気な姿を見せたい相手=他の家族

もう少し早い段階で、家族と話合っておけば良かった。

 

ババの姑サンへの態度と、他の家族への態度が全く違うのでビックリ!姑サンの精神的ストレスと投薬管理、通院などの介護負担が大きく、このままでは共倒れになりそう。何とか周りがフォローせねば。

 

 
親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと

 

がん患者を抱えて途方に暮れる前に

まずは最寄の役所にある介護の相談窓口等に相談してください。

高齢者実態調査をしている市町村もありますが、放っておいてもケアマネージャーの方から尋ねてくる事はありません。

家族自ら動いて、なるべく早めに相談をした方がいいと思います。

 

40歳から死ぬまで「介護保険料」を支払い続けているのに、介護保険の利用方法をよく知ろうとしない親世代。上手にサービスを利用して、家族の介護負担を少しでも軽減しようよ。

 

 

困った時の相談 がん相談支援センター

全国のがん診療連携拠点病院等の427施設のがん相談支援センター用語集の情報を掲載しています。
(外部リンク)⇒ がん相談支援センターを調べる

国立がん研究センターがん情報サービスサポートセンター

診療連携拠点病院を探すお手伝いをいたします。 

TEL 0570-02-3410(ナビダイヤル)
<受付時間> 平日10時~15時(土日・祝日を除く)
※相談は無料ですが、通話料は発信者負担となります。

参考にしたいサイト

(心構え)膵臓がんの最期の一ヶ月
(外部リンク)⇒ ガンの死に方~悪液質を抑え終末期を楽に過ごそう

(保障制度)大切にしたい、いのちのビジョン
(外部リンク)⇒ ご両親が、がんになったら:介護保険は入院中に申請しましょう。在宅療養を支援してくれる医療機関への連絡も忘れずに|大切にしたい、いのちのビジョン:バイエル薬品株式会社提供

日本の社会保障制度では、原則として医療保険と介護保険は同時に使えません。しかし、末期がん患者さんの場合は特例のひとつとして併用が可能です。医師や 看護師、薬剤師などによる医療サービスは医療保険で受け、訪問介護(ヘルパー)、ベッドなどの福祉用具の利用、訪問入浴といった生活支援の部分は介護保険 で賄うのが一般的です。
引用:大切にしたい、いのちのビジョン

(サービス)介護保険で利用できるサービス
(外部リンク)⇒ 介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」

 

冷静に判断・対処できる家族が1人いるだけで心強いはず。孫嫁の私がそうでありたいな。ヘルパーの資格がやっと役に立つ時がきた!

 

 

この病気は決して病状が回復する見込みはないので、覚悟して向き合おうと思います。最初、診断を聞いた時は思わず泣いてしまったのですが、時間が経つにつれ暗くならず、明るくケアしてあげたいという気持ちが強くなってきました。がんばります。