読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

どうする?終の棲家 ヘルパー経験者が語る家族の介護 #介護

LIFE

f:id:afugoro:20160927110621j:plain

寒い日が続いたと思えば夏日になったり…
体調コントロールがうまくできなくて9月の半分は風邪で酷い目にあいました。

そんな中、我が家のおばあちゃんが総合病院からグループホームへ移動になり2週間ほど経ちました。

グループホームとは?

認知症対応型共同生活介護をする場所をグループホームと呼びます。

  • 5~9名のユニットで共同生活を行う
  • 個人に対し個室が用意されプライベート空間を確保
  • 認知症に詳しいスタッフが日常生活のサポートを行う

入居するためには、利用者は65歳以上であること、認知症であること(要支援2~要介護5)、施設のある市町村に住民票があること。
この3つの条件に当てはまる必要があります。

個人の認知症状に差はありますが、みんな1つ屋根の下で生活しています。

 

古民家を改築した施設が人気?

グループホームを選んだ理由

  1. 自宅から近いこと
  2. 病院まで近いこと
  3. 値段が手ごろであること

通院サービス込みだとどこも割高…

家族が送迎するのに都合のいい場所で、看護師常駐のグループホームが見つかって助かりました。

f:id:afugoro:20160927111317p:plain

古民家は廊下の幅が狭かったり段差があったりと、とにかくバリアが多いのですが、リフォームをすることで、古民家独特の良さを活かしたグループホームが増えてきています。

 

人生の最期はどこで迎える?

f:id:afugoro:20160927114927j:plain私は元気なうちに断捨離を完了させておきたい。

お金があっても解決できない問題が将来は山積み…

diamond.jp

「2025年問題」そして「2030年問題」
以前から懸念されていたことではあるのですがショッキングな記事でした。
何としてでも親世代には元気に過ごしてもらわねばなりません!
頼むよ!

私が「終の棲家」で選ぶとしたら…

  • 海や山、自然に囲まれたリゾートのような施設
  • 多目的カルチャールーム付きのシェアハウス

のどちらか。

希望を叶えるにはどれだけお金があっても足りない気がしますが(笑)
理想は高く夢は大きく!

子どもたちにはなるべく頼りたくはありませんが、今のおばあちゃんの状況を見ていると、家族の助けはどうしても必要だと実感しています。

普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話 (扶桑社新書)

普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話 (扶桑社新書)

 
老後に5000万円が残るお金の話 - 「人生の3大無駄遣い」をやめるだけ!  -

老後に5000万円が残るお金の話 - 「人生の3大無駄遣い」をやめるだけ! -

 

 

結局、1番落ちつける場所が我が家

  • 高齢者は自宅が1番だろう。
  • 自宅の雰囲気のような古民家が好きだろう。

といった決め付けは良くないですよね。
何より本人が1番安心でき、家族も安心してお願いできる場所。

認知症のある方は、生活環境が突然変わるとストレスや強い不安を感じてしまうので、ケアマネージャーさんと相談して施設選びをすると良いと思います。

 

面会名簿には…

グループホームに行くと、日にち・時間・訪問者名・利用者との関係(子・孫など)を書くノートがあります。

今週は土曜日に秋用の掛布団を届け、日曜に曾孫(私の息子たち)を連れ、大好きなかきもちをお土産におばあちゃんの顔を見てきました。

面会名簿にサインをして気づきました。

あれ?うちの家族と親戚の名前しかない。

ノートにある訪問者のサインは全て見覚えのある名前ばかり。うちの舅さん、姑さん、義弟家族、叔母さん…

他の利用者の家族は、面会に来ないのかな?
グループホームに入るということは、事情あって自宅で過ごせないから。
ほんのわずかな時間でも顔を見に訪ねてくる人がいないのは、寂しいですね。

PTのねこさとさんのブログも参考になります。

ptskunx.hatenablog.com

家族のためにも介護知識はあったほうがいい!

私はハローワークで数年前に「ホームヘルパー2級 」を取得し、1年ほど実務経験があります。

平成25年4月1日から「ホームヘルパー2級 」⇒「介護職員初任者研修 」に変わったようです。その頃には現場から離れていたので知りませんでした。

参考(外部サイト)⇒ 今からホームヘルパー2級の資格を取得するメリットはありますか? - 今年から介... - Yahoo!知恵袋

親と同居している人や、親と遠く離れて暮らしている人。
働く働かない別として、介護サービスを多少知っておくといざという時助かります。

私も取った資格(知識)がここに来てやっと役に立ったなあ、と実感しています。


ではまた♪