読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

エルコンワンデー 処方箋なしでドラッグストアで買えるコンタクトレンズ

LIFE

コンタクトレンズをネット購入している方は多いと思います。ただストックが切れて、緊急でどうしても必要な時ってありますよね。

私は近くのドラッグストア(ウエルシア)でエルコンワンデー(L-CON1DAY)というコンタクトを購入して使っています。自宅から数分なので「なくなった!」と気づいてから買いに走っても在庫は十分にあります。

お店によって取扱い商品はさまざまだと思います。ぜひ探してみてください。
処方箋が不用なので、ぴったりの度数のものがあれば、店員さんが奥から出してきてくれますよ。

f:id:afugoro:20160410110912j:image

スポンサー広告


コンタクトレンズ・カラコン・ケア用品・メガネの通販SHOP
★★★ お得なキャンペーン開催中♪ ★★★

ドラッグストア(薬局)で買えるコンタクトレンズが便利

エルコンワンデーは1箱およそ 2,000円ほど。消耗品はコストパフォーマンスが気なります。口コミでの評判はそこそこ良いようです。

エルコンワンデーはとにかくコスパが良いと評判。毎日使い捨てるものなので、質より量!と言う人にはおすすめのコンタクトレンズです。
出典:エルコンワンデーの特徴 コスパが良いと評判✩ | お悩み対策.COM 口コミ効果検証

私のコンタクト歴は初めはハードコンタクト、ソフトコンタクト、そして2weekのソフトコンタクトから使い捨てへ。目が大きいのでハードはよく風で飛ばされました。

 

売筋ランキング BEST3

参考:価格.com - コンタクトレンズ(1day) | 通販・価格比較

1位 ジョンソン&ジョンソン

ワンデーアキュビュー モイスト(90枚入り)¥5,818 1枚あたり:64円

2位 ボシュロム

メダリストワンデープラス maxi box(90枚入り)¥5,818 1枚あたり:37円

3位 ジョンソン&ジョンソン

ワンデーアキュビュー トゥルーアイ(90枚入り)¥5,833 1枚あたり:64円

スポンサー広告


価格.comではワンデアキュビューがダントツ人気!両眼で120円弱。メガネとコンタクトの併用だともう少し期間は長くなりますが、毎日使っても約1カ月半。1枚あたりの単価を安くするためには、ネットでまとめ買いをするのがオススメです。

まとめ買いの場合、目に合わないなと感じた時に返品が効かないので、初回は30枚入り1箱から試して、しっくりくるようなら90枚。というような買い方が良いと思います。  

 

処方箋不要でコンタクトレンズが買える理由

実は厳密に言うと、「コンタクトレンズ処方箋」というものは存在しません。なぜなら、コンタクトレンズは処方箋を必要とする「医薬品」ではないからです。(コンタクトレンズは「高度管理医療機器」です。)コンタクトレンズ処方箋と呼ばれているものは、あくまでも「装用指示書」であり、医師が薬剤師に宛てた処方箋とは異なります。

薬事法上、コンタクト購入時に処方箋(装用指示書)を提出しなければならない法的義務はないのです。
引用:
なぜ不要?コンタクトレンズ処方箋について | メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売

2weekを使用していた時は眼科で処方箋をもらい、会社近くのメガネ屋さんで購入していました。エルコンワンデーの安さと、ドラッグストアで買える手軽さを知ってからは行かなくなりました。目に入れるものなので、自覚症状の有無にかかわらず3か月に1回は眼科で眼の状態をチェックしてもらうべきですね。

目が見えづらいな~と思ったら老眼だった。

…という同世代の人がいました…早い人は40歳くらいから始まるそうです…。

結局1番目に安全なのはメガネ

f:id:afugoro:20160410110930j:image

普段はキャサリン・ハムネットのアンダーリム眼鏡を10年近く愛用。鼻あてを一度交換したきりで傷も付いていますがこのフレームデザインが気に入っています。

おすすめ♪ エルコンワンデー

エルコンワンデー(L-CON1DAY)は非イオン性素材HEMAを使用し、含水率38.5%の低含水1日使い捨てコンタクトレンズ。Made in Taiwan、なんですね。ずっと使っていて今日知りました、

エルコンワンデーエクシードの体験レポートも参考になりました。
次こそネットでまとめ買いしようと思います。

about-eye.com