あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

曲げわっぱデビュー!念願の曲げわっぱ弁当箱が届いたよ。

4月17日に楽天で注文した曲げわっぱが届きました!

f:id:afugoro:20160524163415j:image

「漆屋くろえ」さんというショップで購入。

息子のお弁当箱用に無料の名入れサービスを利用し縦に苗字を入れていただきました。

漆屋くろえ楽天市場店はこちら▼

曲げわっぱ弁当箱


6.3寸 入子小判型二段(ナチュラル)
上段:約400ml 下段:約600ml


男の子用なのでご飯がたくさん詰められるよう
合計1000mlを目安にしました。

材質は杉です。

食べ終わったら一段目に二段目がすっぽり入る仕組みになっています。これが「入子小判型二段」ということでしょうか。収納しやすくて便利です。 

 

 

納期が遅くなった理由

f:id:afugoro:20160524164807j:image

名入れが無料サービスだったのでお願いしました。

ざっくりと簡単に彫ってあるだけだと思っていたので、何故こんなに時間がかかるのだろうと不思議だったのですが、同梱のお手紙を読んで納得。

 

漆で描いた上から金粉を蒔き付けます。
金粉の漆の中に沈み込むので
沈み込みが止まるまで何度も
金粉を蒔き付けます

 

何ども金粉を蒔き付けていたので、時間がかかったのですね~!

え?とするとこれは、

蒔絵!

 

蒔絵(まきえ)は、漆工芸技法の一つである。 漆器の表面に漆で絵や文様、文字などを描き、それが乾かないうちに金や銀などの金属粉を「蒔く」ことで器面に定着させる技法である。
引用:蒔絵 - Wikipedia

 

高度な職人技を無料で施していただいて、ありがとうございました!

 

f:id:afugoro:20160524164758j:image

 

この方が名前を入れてくださったのかな?
お手紙が添えられていると、嬉しいですね。

 

さっそく今日から曲げわっぱ

f:id:afugoro:20160524164815j:image

 

さっと洗剤で洗って拭いてから使いました。
漆製品なので、食洗機はNGです。

 

f:id:afugoro:20160524164924j:image


のスタンプのところに、縦に金で名前が入っていました。
家族で使いまわせるように、苗字にしました。
漆のにおいも気にならなかったです。
(漆のにおいが気になる人は、ネットで調べたら取る方法がでてきます)

 

ちなみにお弁当用手ぬぐいも新調しました。
今回は、しめじの柄です。

 

良い買い物をしました!

 

汁漏れなどついてまとめましたので、こちらの記事もぜひご覧ください。


 

広告を非表示にする