あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

曲げわっぱのいいところと注意点 - 汁漏れさせない方法いろいろ

全国の毎朝お弁当を作っている皆さん、お疲れさまですー
SNSでお弁当ハッシュタグを追うのが楽しみであり日課のあふです。

Twitterで #高校生男子弁当 タグ見てみてね。

月~金曜日(たまに土)高校生男子のお弁当を作っています。

前日の仕込みや、一週間作り置きが億劫でできないので、炊飯器調理や冷食を駆使してきました。弁当歴は2016年4月から数えて9カ月ほど。

まだまだ新人ですね~

お弁当箱について

弁当箱は、漆屋くろえさんの曲げわっぱと、デリカタス、工房アイザワのローテーション使いです。中身によって使いわけています。

▼おすすめ3アイテム

中でも漆屋くろえさんの曲げわっぱはお気に入り!
買って良かったと思える逸品です。

この先、春からお弁当生活が始まる人、曲げわっぱを購入検討している人に、ちょこっとアドバイスです。

漆屋くろえさんの曲げわっぱのいいところ

漆屋くろえ曲げわっぱ


漆屋くろえさんは、塗り物専門のお店で、スタックボウルや塗り箸、お重などを販売しています。

いいところは

無料で名入れのサービス

素材は 杉 です。

お値段も2,800円程度と曲げわっぱにしては手の届きやすいお値段。
写真の曲げわっぱは 4月17日に注文して5月27日 に届きました。

春はお弁当を新調する人が多いのか注文が混み合います。
新学期からすぐ使い始めたい人は2月末~3月始めまでに注文しておくと、名入れが間に合います。

購入タイミングは 楽天スーパーセール がおすすめです。
過去の実施例から次回は

2017年3月初旬に開催が予測されます。

2016年は3月・6月・9月・12月が楽天スーパーセールの実施時期でした。

そのタイミングで注文するとお得かもしれないですね。

曲げわっぱ使い始めて9カ月経ちました

f:id:afugoro:20170224092138j:plain

木肌が白っぽかったのも、だいぶ使いこなされてしっとりした木の色になってきました。心配していた おかずの臭い移りは全く気になりません。

注意点は、食洗器に入れないこと。よく乾かすこと。

それさえ守れば、中性洗剤でゴシゴシ洗おうが、名入れ部分がハゲたり木が割れたりすることはありません。かなり丈夫にできています。

あと、当然ですがパッキンや留め金がないタイプの弁当箱なので
汁漏れはします!

f:id:afugoro:20170224150032j:plain

↑ 汁漏れ防止の苦肉の策…

付属のバンド以外に輪ゴム、+ビニール袋で保護。
その上から弁当用風呂敷できっちりと縛る!

これでとりあえずは大丈夫です。

自転車通学の息子は、荷物が多いからか大雑把なせいか、弁当箱を横にしたりひっくり返したり…そのたびに汁漏れさせます。

見た目ダサイですが、仕方なくやってます。

※横にしなければ汁漏れはしません(笑)

煮物を入れているわけではないのですが…、ちょっとした肉汁やドレッシングですら、フタの隙間から漏れてしまうんですね。

しつこいですが横にしなければ大丈夫。
車通勤の人だったら気にしなくていいですよ。

f:id:afugoro:20170224154142j:plain

どうしても汁漏れさせたくない場合

  • おかずの汁気をキッチリと切る
  • 汁気のあるおかずは入れない(卵焼きの油も漏れます。キッチンペーパーでしっかりと油も吸い取ればOK)
  • 箱とフタの間にサランラップを貼る

意外とこのサランラップもあなどれません。
ぴちーーーーっとサランラップを貼って、その上からフタ、バンド、輪ゴム、ビニール袋でカバーすれば完璧だと思います。

汁気を吸うようなおかずを一緒に入れるという高度テクもあります。
使っていくうちに、コツは掴めてくるので、あとは慣れ。ですね。

まとめ

  • 曲げわっぱ名入れサービス希望の人は混み合う前に、早めに注文
  • 3月(開催予測)の楽天スーパーセール時期を狙う
  • 汁漏れに注意

曲げわっぱデビューしたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

広告を非表示にする