あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

無印ボーダーとGUパーカー 1日1捨 / 断捨離

おはようございます!以前ボーダーを避けてると言っていたあふですが、タンスから無印良品のボーダーカットソーが出てきました。冬場はセーターの下に重ね着用に。暖かい日が多くなってきたので、今日はこれにロングカーディガンを羽織りました。

 

 KEEP

無印良品 コットンボーダーTシャツ(長袖)

f:id:afugoro:20160317082517j:image

たしか1,000円だったような…

 

いろいろあるTシャツ襟の種類

  • 丸首(ラウンドネック)
  • Uネック
  • Vネック
  • ヘンリーネック
  • ボートネック
  • タートルネック

私個人の好みの話ですが、丸首タイプの襟はグンゼのシャツに見えてしまって、単体で着るのに踏み切れないんです。派織物があれば別ですが、チラリと見える襟の形が丸いのが可愛すぎるので、次買う時はVかボートネックにしよう!

afugoro.hatenablog.com

 

以前の記事について、あきさん( id:akisan01 )が言及してくださいました。

akisan01.hatenablog.jp

衣料は「試着」が重要ですね。襟の形もそうですが全体のシルエットが思っていたのと違うと、せっかく買ってもだんだん袖を通さなくなります。ここがネット通販の落とし穴…結果タンスの肥やしに…。この時期、店内が混み合いそうですが、実際手にとって確認したいと思います。

あきさん、ありがとうございました!

 

■ 参考になります。

locari.jp

 

OUT

GU フライスフルジップパーカ(長袖)

f:id:afugoro:20160317082539j:image紫外線を90%カットしてくれるGUのUVパーカー。すそがクタクタになってきたのでウエスにしてマツイ棒にしようと思います。今までありがとう…。同じ安さでも無印良品より品質が長持ちしない印象でした。プチプラは魅力だけどGUにはもう行かないかなあ…うーん。

 

■ 参考になります。

trialseto.com

 

余談 バースデー文庫が気になる

断捨離と話が逸れるのですが、たまたま見かけたバースデー文庫というステキな企画。1年間366日(うるう年含む)の各日に生まれた著名人の文庫本に、シンプルなカバーを巻いて販売しているそうで、Twitterでも話題になっていました。本好きさんはぜひ東京丸の内のKITTEさん、4階のマルノウチリーディングスタイルに行ってみてください!

 

KITTE
東京都千代田区 丸の内2−7−2

 

favorite-cafe.com

 

■ 自分と同じ誕生日の人の本が調べられるサイト

birthday.hatenablog.com

3月は息子の誕生月なので同じ誕生日の作家の本をプレゼントしてもいいなあと思っています。

 

あふの欲しい逸品

野田琺瑯 フタ付き バケツ 4L【あす楽対応】

野田琺瑯 フタ付き バケツ 4L【あす楽対応】
価格:4,860円(税込、送料別)

3月も半ばを過ぎ、そろそろR天さんのSALEも近づいてきましたね。あふは布ナプ付け洗い用に野田琺瑯のフタ付きバケツを狙っています。欲しいものをリストアップしていくのも楽しみのひとつです。