読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

Pocket(ポケット)初心者 インストールしてみた

f:id:afugoro:20160328120834j:plain

世の中、知らないことが実に多い。

次々と新しいモノやサービスが生まれていく中で、容易に「理解できない事」が多々あります。「理解しようとする努力」を早々にあきらめる事が、35歳をすぎたあたりから多くなりました。

Evernote もそう。

周りがいくら「便利だよ!」と言っても無理。

わかんないんだって!

使いこなせない ⇒ 諦めた(早ッ)Evernoteなんかわからなくても人生困らないし。ほんとどうしようもない大人です。

最近、不安なのが Feedly 。近寄りたくない…。

 

Twitter でシンディさんの記事を見かけて読みました。実は半分も理解できていないのですが、その中でひとつ気になることがありました。

cind-three.hatenablog.com

 

Pocket…だ…と?

Pocket(ポケット)…ポケット?何か聞いた事あるな~

f:id:afugoro:20160328113657j:image

これだ!(変な矢印でごめんなさい)

afugoro.hatenablog.com

昨日の「はっさくの食べ方」の記事に5Pocket付いていました。知らなかったのですがアプリのようです。さっそくiPhoneにインストールしてみました。

 

Pokect と間違えても出てきた。

検索ワードをスペルミスしてもちゃんと出てきました。その下の「俺のストーカー」もちょっと気になります。

f:id:afugoro:20160328115250j:image

 

初心者はまずここを読んでみて。

wakarukoto.com

オフラインで読める!ということは、気になる記事をブックマークしておいて電波の届かない山頂や、飛行機の中でもまとめ読みできるということか。
そんな状況下に行く事はないだろうけど、便利そう。

登録画面でGoogleアカウントかメールか選べるので、メールでアカウントを作ってからプロフィールアイコンをTwitterと同期しました。

http://wakarukoto.com/wp-content/uploads/2014/04/First.png

 

自分の記事をPocketしてみる。

できたー!サムネイルがブログと違うのは、記事中の最初の画像が表示されるのかもしれないですね。

f:id:afugoro:20160328115418j:image

 

iPhone6sでの表示画面

タイトルがゴシック。本文の明朝体で表示されています。皆こうなのかな?引用が斜体になっていて思ったよりわかりやすいです。

 

f:id:afugoro:20160328115450j:image

 

 

最後の一文が抜けている?

薄皮の栄養について引用したその後に、皆さんもぜひ試してみてくださいね。…とあるはずが、そっくり抜け落ちています。不思議です。記事全文ダウンロードする前に何かしたかなあ?バグのひとつでしょうか。

f:id:afugoro:20160328115439j:image

 

Pocketって結局は苦手だったEvernoteみたいなもの???
はてなブログでPocketのシェアボタンが付いているものを見かけたら、ブクマ以外にもどんどんポケットしていこうと思います。
自分のお気に入りの投稿をまとめていくのは面白いかもしれない。

これまで私の記事をポケットしてくださった皆さん、ありがとうございました。

私もポケットしますので、よろしくお願いしますー!