読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

ポケモンGO 夏休み 親が子どもに伝えたい3つのこと #ポケモンGO

f:id:afugoro:20160722171439j:plain

サービス開始前から既に社会現象になりつつあった噂の「ポケモンGO」、今日(7/22)日本でも正式リリースされ、ダウンロード可能となりましたね。
私もiPhoneにアプリを入れてみました。

先にサービスが開始したアメリカではポケモンGO絡みの事故や死亡事件までおこっています。そんなニュースを見るにつれ、親御さんはさぞかし不安だと思います。

13歳未満の方へ

現状プレイ不可のようです。
13歳未満はGoogleアカウントを取得できない ⇒ 親が「ポケモントレーナークラブアカウント」を取得~登録 ⇒ サービス混雑中

www.pokemongo.jp

13才未満とは、13歳もはいるのでしょうか?

入りません。

「13歳以下」だと13歳も含まれます。

うちの次男が平成15年生まれの13歳。中学1年生です。中学2年生でまだ14歳になっていない子も含め、Googleのアカウントは作れません。保護者が「PTC(ポケモントレーナークラブ)アカウント」を取得した後、それに紐づける形で、13歳未満の子ども用「PTCアカウント」の登録をする必要があります。ちょっと面倒。

そもそも私が住む地方では、子ども条例でスマホを持たないよう定められています。

携帯電話の利用制限等
第33条の2

保護者は、特に小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校(前期課程に限る。)及び特別支援学校(小学部及び中学部に限る。)に在学する者には、防災、防犯その他特別な目的のためにする場合を除き、携帯電話端末等を持たせないよう努めるものとする。

…とは言っても、持たせているご家庭も多いと思います。

子どもがポケモンGOをしたいと言ったら

  1. 13歳未満はアカウントを持てないと伝えたうえで
  2. 親と一緒に、安全なところで
  3. 夏休みの宿題をしてから遊ぶ

どうしてもしてみたい!と言えば、親のスマホにアプリを入れて、各家庭でのルールを決めて、親子一緒に楽しむのが良いのではないでしょうか。幸いにもうちの子はポケモンGOに興味がないらしく、部活が終わったら塾へ直行なので親に隠れてやる暇はないでしょう。スマホも持たせてないし。

14歳以上の子どもには

長男は高校生なのでスマホは持っていますが、自転車に乗りながらのポケモンハントや、特に課金については念のため注意をしておこうと思います。

夏休み中は生活が不規則になりがちです。暗くなっても帰宅しなかったり、寝不足になったり。ポケモンGOが必ずしも全ての原因になるわけではありませんが、子どもの年齢に合わせた注意喚起は親の責任だと思います。何かが起こってからでは遅いですしね。ある程度、子どもが大きくなると「一緒に遊ぶ」事自体少なくなるので、どうしても言葉で伝えるしかありません。

歩きスマホしなくても大丈夫

ポケモンが現れたら振動でお知らせします。立ち止まり、周囲を確認した上で、スマートフォンを操作してください。

公式サイト⇒ 『Pokémon GO』公式サイト

ポケモンGOは、設定でバッテリーセーバーをオンにすれば、スマホを下向きにするだけで画面が消えて、ポケモンがでたらバイブで教えてくれるようになるので、歩きスマホ防止のために設定の変更をお勧めします。

f:id:afugoro:20160722184428j:image
f:id:afugoro:20160722184444j:plain
バッテリーセーバーをONです!

1番危ないのは大人?

実は家庭の中で1番危ないのは大人なのではないでしょうか。
特にポケモン世代の親……そう、何を隠そう、母親である私…。

ポケットモンスター赤・緑が発売した1996年当時は19歳。親元を離れひとり自由な学生生活を満喫していた私は、第一次ポケモンブームにまんまと乗っかった世代です。

つまり、ポケモンと聞いて

やらずにはいられない。

というより

待ってました!!

※個人差あります。

 

あと同世代のうちの旦那は、生粋の「MOTHER」信者なので、ポケモンGOは100%やらないとみています。

物は試しにポケモンGOをやってみた!

ほんの40分ほどですが遊んでみました。近くの公園へ行ってみると、何やら反応あり…

f:id:afugoro:20160722132523p:image

公園の彫刻がポケストップになっていて、近づくとモンスターボールがもらえました。

ポケストップとは何か?

名所や旧跡、または有名なモニュメントなど、人々が興味を持ちそうな場所に「ポケスポット」があります。私の行った公園ではまさにモニュメントがポケストップになっていました。モニュメントをタップするとアイテムが貰えます。観光地はポケスポットが多そうですね。
 

f:id:afugoro:20160722132501p:image

ポケモンGOのおかげで、今まで見落としていた小さなオブジェに気づく事ができました。こんなところにあったとは…

突然、ポケモンに出会う

f:id:afugoro:20160722132453p:image

ドラクエのモンスターに出会う瞬間と似た感じですが、実際は画面上のマップにポケモン反応があり、タップすることでARの画面に切り替わります。


ARが何かわからない人はこちらの記事がオススメ⇒ ポケモンGOで注目されている技術「AR」 「VR」との違いとは? - ライブドアニュース

 

手前のモンスターボールをポケモンに投げつけるとGETすることができます。そうやって1匹ずつ遭遇するポケモンを集めていくのが、このゲームの面白いところです。(コレクター魂をくすぐる)

結局40分ほどの間に、ポケモン6匹GETしてレベル3になりました。

親が子どもに伝えたい3つのこと

  • 熱中症対策をせずに屋外へ出るのは非常にキケン!

取るものも取り敢えず(帽子なし、日焼け止め用のアームカバーなし、日傘なし)で外へ繰り出しのでとにかく暑かった!無謀でした。屋外ハントは帽子・飲み物等を持参して、万全にして行ってください。夏場は熱中症になる危険性大です。

  • 車の出入りが多い駐車場では気をつける

私だけかもしれませんが、パン屋の駐車場公園の駐車場ローソンの駐車場にそれぞれポケモンがいました。パン屋の駐車場ではピジョットに気を取られ、スマホを覗き込んでいるところへ客の車がス~ッと入ってきて、ぶつかるところでした。駐車場は車の出入りが多いので、くれぐれも気をつけましょう。

  • 時間があっという間に経ってしまう

楽しいポケモンハントの時間は、気がついたら30分、1時間と過ぎてしまいます。Wi-Fi環境のない屋外でプレイを続けていると、あっという間にデータ通信量の上限を超えてしまうでしょう。※ 断言するのは良くないですね。それ程気にしなくてもよいそうです。

ポケモンGOはバッテリーを30分で15%消費するという話も聞きました。必要な時にバッテリー切れで連絡が取れなくなる事態にはなりたくないですね。暗くなる前に帰宅です。

くれぐれも事故にならないよう、ポケモンGOを楽しみましょう!

トラコミュに参加しています。
にほんブログ村テーマ POKEMON GO(ポケモンGO)へ
POKEMON GO(ポケモンGO)

広告を非表示にする