あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

筋肉痛を超高速回復 プロテインバーがめちゃ美味しかった!

練習なしに、たった6キロ走っただけで
地獄の筋肉痛に苦しんでいるあふです。こんにちは。

先週末、県内でもちょっと歴史のあるマラソン大会に出場しました。
当日の夜は疲労感と頭痛をバファリンで抑えたものの、翌日朝からは下半身が痛くて痛くて、階段を登るのもやっとな状態。
ラン後のマッサージで強烈に揉みしだかれたせいもあるかもしれません。

怠けていたツケが回ってきました(反省)

筋肉の損傷、筋肉痛を早く治すには

筋肉痛は放っておけばいずれ治るのですが、日常生活に支障をきたすほどの激痛なので、超高速回復を試みました。

Google様、Yahoo!様の力を借りてたどりついたのがこちらのサイト。

welq.jp

痛みが酷いときは、アイシングをすべきと書いてあります。
大会当日はシャワーですませ、翌日は湯船にどっぷり浸かってしまいました。
そこがまず失敗ですね。

タンパク質を摂ろう

筋肉の損傷を回復させるために必要な栄養素が「タンパク質」です。タンパク質を多く含む食べ物を摂ることで筋肉は回復していくのですが、タンパク質を多く含む食べ物には、同時に糖質や脂質を多く含むものもあります。そこで糖質や脂質を無駄に摂りすぎず、効率よくタンパク質を多量に摂れるものとしてオススメなのが「プロテイン」というわけなのです。

引用:【筋肉痛にはプロテインが効く?】効果的な摂取方法を知ろう!筋肉の痛みの原因や対処法もご紹介!|WELQ [ウェルク]

筋肉痛の回復にプロテイン

 これ飲みました。
ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g

ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g

 

走った後に飲もうと思って買っておいたザバス。
プロテインの味が苦手!という人へ。これはミルクティー風味なので、プロテインの独特の風味が苦手な人でも比較的飲みやすいと思います。

フィッシュコラーゲン1500mg も入っているので「シェイプ&ビューティ」の名の通り女性向の商品です。

飲み方

  1. 牛乳または水…150ml
  2. ザバス…ティースプーン4杯(約14g)

150mlだとカップ1杯もないぐらいですが、ダマ無く混ぜるためにシェイカーを1つ持っていると楽です。

 

コンビニでたまに見かけるザバスミルク。欲しいときに限ってない。

プロテインでふと思いついたのが、コンビニのドリンクコーナーでたまに見かける「明治ザバスミルク 爽やかフルーティ風味」

これまで買う勇気がなかったので、実は飲んだ事はないのですが、必要な時に限って見つからない。爽やかフルーティ風味 ってどんなんでしょ?

ザバスミルクのここが凄い

  1. 必須アミノ酸が豊富
  2. 筋肉づくりをサポートする
    ミルクプロテイン15gを配合(ミルクプロテインの吸収速度を高める当社独自製法「速攻吸収製法」を採用)
  3. たんぱく質からのエネルギー産生を助ける
    ビタミンB6 0.5mg(半日分)とクエン酸 2,500mgを配合

クエン酸が入っているので、さっぱり爽やかな風味なんでしょうね。

お手軽にプロテインバー

f:id:afugoro:20160928180817j:image

ウイダーのプロテインバー!

たまたまローソンで見つけて即買いしました。
ウェハース大好きなビックリマンチョコ世代。ネットで箱買いした方がだんぜんお得です。

腹持ちがいい!

バニラ味を初めて食べました。
何故これまでスルーしていたんだろうと後悔するほど、サクサク&バニラクリームが美味しいーーーーーーーーー!

1本あたりの熱量

  • 188kcal

おにぎり1個のカロリーより少し少ない程度。
たんぱく質を補うための 栄養補助食品 なので、おきかえダイエット用ではなく「運動をした後に食べる」ものですね。

f:id:afugoro:20160928181635j:image

喉乾く(笑)けど癖になる。食べ過ぎると太ります。もし見かけたら買ってみてくださいね。バニラもナッツ味もどちらもハズレなしの美味しさです。

 

まとめ買いはこちら

ウイダーinバー プロテイン バニラ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン バニラ (12本入×1箱)

 
ウイダーinバー プロテイン ナッツ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ナッツ (12本入×1箱)

 
ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする