
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

五月人形・兜のためのスペース作り

リビングの隅を広く開けました。我が家のリビングは変形8畳間。

食事も勉強も仕事も団らんも全てこの部屋です。

f:id:afugoro:20160315034342j:image

画像の右手に見える扉は階段下収納になっています。ここだけ見るととってもスッキリ。
 

はやく何とかしたいコード類

f:id:afugoro:20160315034859j:image
フレッツ光ネクストの隼プランにしたので、見合ったルーターに替えないといけません… NEC製の無線LANルーターにしようか検討中です。面倒なので後回し。
 
Before
f:id:afugoro:20160315034402j:image
階段下収納にあった私物を全部出し断捨離!
リビングに出しっぱなしだった工具類などを入れました。ヨガマットは台所へ移動したので今はありません。奥に見える家族のアルバムは4月に写真館に預けるため取り出し、折りたたみイス・三脚類は全て出し納屋行きです。
 
 
2月の時はこんな感じでした。

f:id:afugoro:20160213142527j:plain

防災グッズを置こうと思っていたのですが… 災害の少ない地方なので日頃から防災の意識が薄いです。ちゃんと揃えないと。

 

 
After
f:id:afugoro:20160315030420j:image
わ〜!ギッチリ!!
不本意ですがスペースが空いた分、無印良品の三段収納ボックスとプリンターを階段下へ移動。開き戸がちゃんと閉まるのを確認して一安心。プリントする時だけここから出します。
 
で、何をしようかというと…
 

五月人形を飾ります!

男の子のいる家なので長男が産まれた時に実家から贈られた兜を飾ります。

f:id:afugoro:20160315030403j:plain

五月人形を飾る時期

春分(3月21日)を過ぎたあたりから遅くて4月中旬までが一般的です。が、絶対というわけではないので、今週末に飾る予定です。特に大安とか方角とか決まりはありません。都合の良いタイミングで出すのが良いと思います。
 

片付けるのはいつ?

5月中旬が目安です。原則はないのでタイミングを見て片付けます。
 

戦国マニア向けの兜も!

大河ドラマ「真田丸」毎週楽しみに観ています!六文銭と角の主張が凄い…

 

伊達政宗もかっこいい!

こうやって見ていると。なんだか被ってみたくなりますね。

広告を非表示にする