あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

ロマンシング佐賀3 ロマサガキャラメーカーしてみた。

佐賀県が3度目のロマサガ連携。「ロマンシング佐賀3」が今日から始まりました。サガシリーズは好きですがこのようなイベントがあったとは知りませんでした。

ロマンシング佐賀3(公式)

romasaga3.jp

何それ?という人に簡単解説

  • 1992年にスクウェアから発売されたRPGゲーム「ロマンシング サ・ガ」
  • サーガ(saga / サガ)とはアイスランド語で「物語」という意味
  • サガと佐賀県の「さが」をかけて2014年にスクウェア・エニックスと佐賀県がタイアップした企画、それが「ロマンシング佐賀」

ダジャレみたいですが、まあダジャレですね(笑)

企画内容を見ると佐賀県の嬉野市、佐賀市、有田市の3市にまたがって、スタンプラリーなどの楽しい地元連携イベントを行う模様。

そもそも佐賀県はどこにあるの?

f:id:afugoro:20160721172658j:plain

出典:Google マップ

よく考えたら佐賀県はおろか、九州に行ったことがないあふでした。
佐賀県どこにあったっけ?便利なGoogleマップで調べてみると、ふむふむ。福岡県と長崎県にちょうど挟まれた県のようです。

ん?

f:id:afugoro:20160721173122j:plain

周りを海に囲まれていて、コンパクトながら自然あふれた良い感じの町!

佐賀県は有名な焼き物の産地なんですね。
海も山もあって、ちょっと石川県と似てるかもしれない。

佐賀県は、日本の九州地方の北西部にある県。
県庁所在地は佐賀市。 唐津・伊万里・有田などは古くから陶磁器の産地として有名である。玄界灘と有明海の2つの海に接する。
令制国の肥前国東部に相当する。明治の府県制成立の際、同国は佐賀県と長崎県の2県として分立した。
出典:佐賀県 - Wikipedia

いつか九州と四国には行ってみたいので、ロマンシング佐賀の時期に行けたらいいなあ。このまま毎年継続してイベントを行って欲しいです。

 

f:id:afugoro:20160721174853g:plain

県章とは別にある佐賀県のシンボルマーク。かわいい。

 

さっそくキャラメーカー

f:id:afugoro:20160721171106j:plain

佐賀の三柱神、あふ!(その正体はにせロビン…)
PCのブラウザでサイトを見るとファビコンが技のひらめき電球がピカピカしてて芸が細かいです。グッズページも充実しているのでぜひ見て欲しいです。
「ファイアブリンガー扇子」とか「佐賀風呂浴衣・手ぬぐい」とか(笑)

 

この夏は、佐賀県を訪れる人が増えそうですね♪

 

公式サイトロマンシング佐賀3 | SQUARE ENIX

キャラメーカーはこちらキャラメーカー | ロマンシング佐賀3