あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

古靴下で手作りシューキーパー(シューツリー)大切な靴の防臭・吸湿に!

 

家にあるものをかき集めて、シューキーパーを作りました。(制作時間:約15分)

f:id:afugoro:20160306171443j:image
 
用意するもの
  1. 履かなくなった靴下(タイツを適当な長さに切ってもOK)
  2. 重曹
  3. お茶パック…8枚
  4. 輪ゴム…適当
 

1.消臭バックを作る

お茶パックに重曹を大さじ3杯入れ、もう一枚お茶パックを重ねる。※1枚だと重曹がこぼれます。

f:id:afugoro:20160306171657j:image
2つ×2足分。片方につき1つでも充分ですが靴下のつま先部分に2つずつ詰めてみました。
 

2.カットした新聞紙を詰める

新聞を取っていないご家庭もあるかと思います。※たまには買って読んでみると新鮮かもしれませんよ。適当にザクザクと切って詰めましょう。
f:id:afugoro:20160306172526j:image
 

3.輪ゴムで留める

オシャレに麻紐でくくっても素敵ですね。私はズボラなので適当に輪ゴムで留めました。1番輪ゴムが楽なんじゃないでしょうか。
f:id:afugoro:20160306172611j:image
 

4.完成!

チャッチャラ〜♪ 全体のバランスを見て、しっかりと中身が詰まっているか確認したら出来上がりです。
f:id:afugoro:20160306172834j:image
 

感想

マリメッコの靴下にロードバイクの油が付いて、洗濯しても落ちないのでシューキーパーにしました。花柄が可愛いので気に入ってます。捨てずに取って置いて良かった〜!
ブーツ用なので少し長めの靴下を使いましたが、スニーカーだと短い靴下で足りるので制作時間はもっと短く済むと思います。良かったら作ってみてください。
 
f:id:afugoro:20160306173000j:image
次の冬まで保管します。
今シーズンお疲れ様でした♪