
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

金沢OLの日常〜ランチ編② ちくは寿し〜

今日の金沢は肌寒さはあるものの、良いお天気でした。お弁当がないので金沢市内にあるお寿司屋さん(細巻き専門店)ちくは寿しさんへ。
 
f:id:afugoro:20160419131017j:image
なかなか渋みのある外観です。お父さんとお母さん、2人で切り盛りされてます。
 
f:id:afugoro:20160419131025j:image
竹皮風の紙に包まれて。このまま旅に出たい…
 
f:id:afugoro:20160419131031j:image
やーん。美味しそう。
 
頼むときに、細巻きを切るかどうか聞かれます。食べ歩きするなら一本まるかぶりがオススメ。私は今日は食べやすく切ってもらいました。
 
f:id:afugoro:20160419131042j:image
穴キュウ、めっちゃうまい~!
今日買ったのは
  • 穴Q(250円)
  • うめ(130円)
  • ゲソ大葉入り(140円)

合わせて520円でした。

マクドナルドでも旬のセットを頼むと600〜700円しますよね。ちくはさんで細巻き3本頼んでも、だいたいワンコイン。
それに頼んでから出てくるまでが早い!
実にファーストフード。サラリーマンの貴重なお昼時間を無駄にしません。

お店の近くには甲子園出場校の遊学館や工業高校などがあり、学生考案のメニューなんかもあって面白いですよ。若者らしくマヨ系、魚卵系が多い印象。
テレビや雑誌の取材も多いので、タイアップ細巻きもありました。
でも、結局はオーソドックスな梅巻きを選んでしまうのよね。ゲソの大葉もいいアクセント… また来ます。

 

夜のちくは寿し

仕事帰りに寄った時の写真です。情緒ある〜
f:id:afugoro:20160419131058j:image
f:id:afugoro:20160419131115j:image
f:id:afugoro:20160419131142j:image
 

●ちくは寿し

TEL:076-222-6034
石川県金沢市新竪町3-120
11:00~19:00 定休日:水曜日

広告を非表示にする