あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

2018年(平成30年)大河ドラマは幕末?戦国?平安・室町期?大胆予想しました。 #大河ドラマ #井伊直虎

毎週大河ドラマ「真田丸」を楽しみに生きているあふです。
2017年の大河ドラマは戦国時代の女性領主「井伊直虎」を主人公にした「おんな城主 直虎」に決定しています。主演は柴咲コウさん。

www.nhk.or.jp

直虎さんは女の子!

f:id:afugoro:20160509123715j:plain
出典:戦国無双 Chronicle 3
かわいいじゃないか!
ゲーム「 戦国無双 Chronicle 3 」に抜擢されています♪

「桜田門外の変」で有名な井伊直弼(いい なおすけ)のご先祖様?

歴史の教科書などで幕末の大老、井伊直弼(なおすけ)の名前は見たことがあると思います。直虎は生涯独身で子どもがいなかったので、直接の子孫はいませんが、実父(井伊直盛)の従弟である井伊直政を養子として育てています。
井伊直政は、本田忠勝、榊原康政、酒井忠次と並び、徳川四天王のひとり。
形的には直虎は「養母」という位置づけになりますが、実際には、直虎と直政の間に実母に代わる母子関係があったわけではないようです。ちょっと複雑?

ドラマでどう描かれるのか興味深いですね。
そして井伊直弼はその直政の子孫となります。

参考:外部リンク「 武家家伝_井伊氏

 

ちなみに、真田丸で徳川四天王 井伊直政が登場しないのは、翌年の「おんな城主 井伊直虎」で主要な登場人物となるため、考慮したのかなと思われます。
黒田官兵衛も同じような理由(2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」)なのでしょうね。

2016年7月12日最新情報

発表されました新たな出演者。菅田将暉クン大河初出演と聞いて楽しみが増えました。

www6.nhk.or.jp

中でも目に留まったのが

海道一の弓取り・今川義元(いまがわ・よしもと)役
春風亭昇太さん!

私の思うイメージとはちょっと違いますが意外で驚きでした。今川義元といえば、今川義元を主人公に織田信長を軸にした漫画「センゴク外伝 桶狭間戦記」が歴史好きな方にはおすすめです。↓


8月にクランクインらしいので、9月には題字が決定するだろうと思います。
「花燃ゆ」同様、大河ドラマの女性主人公に若干不安がありますが、それよりも確実にくるであろう「真田丸ロス」をどう乗り切るか…が来年の課題ですね。

伊井直虎は「本能寺の変」があった天正10年(1582年)に死没しています。
この人物について知らない人も少なくないと思いますが、私は予備知識なしで見るつもりでいます。

そして更に先、2018年の大河ドラマ予想!

ここ10年の大河ドラマ年表を作ってみました。

f:id:afugoro:20160509121421j:plain

大河ドラマ年表から読み取れること

  • 2011年以降、主人公が男女交互に選ばれている
  • 幕末と戦国が交互(平清盛除き)2016年2017年は戦国続き
  • 平安・室町期の作品が「平清盛」以降ない
  • 1980年代生まれの俳優が主役に抜擢されている

 

ヒント

  • 朝ドラ出演 → 大河ドラマ 抜擢パターン

最近は朝ドラで人気が出てからの、大河ドラマ出演がお約束なような気がします。
上杉景勝役の遠藤憲一さんも、過去に何度から大河ドラマには出演されていますが、連続テレビ小説「てっぱん」で主人公役瀧本美織ちゃんの養父役をされていました。

www.sankei.com

勝手な予想 2018年大河ドラマ

ここからは北陸在住のあふの勝手(希望)予想です。

時代:平安時代末期
幕末・戦国のマンネリ脱出&平安期リベンジ!

題材:木曽義仲と巴御前

2014年に長野県・富山県・石川県・埼玉県の関係者がNHKに要請をしているそうなので、そろそろ実現するかも?
あと久々に夫婦モノの大河ドラマが見たい。(巴さんは愛妾だから微妙なのかな)

j-town.net
主演:玉山鉄二

  • 大河ドラマ「天地人」(2009年) - 上杉景虎 役
  • 大河ドラマ「八重の桜」(2013年) - 山川大蔵 役
  • 連続テレビ小説「マッサン」(2014-2015年)- 主演・亀山政春 役

マッサン人気と過去の大河出演歴、キャリア、1980年代生まれの俳優という点をあげるとそろそろ主役抜擢くるか?
…となると巴御前役は桐谷美玲(軍師官兵衛にだし役で出演)ちゃんかな?

実現度:★★☆☆☆(星2個)
ここしばらく北陸舞台の大河ドラマがなかったので、有名な「倶利伽羅合戦」が見られたらいいなあという希望を込めました。

www.yoshinaka.info

実は2018年、平成30年というのは歴史的にも節目の年らしいです。

戦国、幕末どちらにせよ、キーワードとして今後「島津」が上がってくるかもしれないですよ!ロケ地は九州の線もありかも(熊本地震の復興応援のため)

【幕末派】2018年 明治維新150周年の記念イヤー

blog.goo.ne.jp

【幕末派】明治維新の偉人 初代東京府知事

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/brand/taiga_d/img/005.jpg

出典:福井が舞台の「大河ドラマ」 | 福井県ホームページ

由利公正さんも名乗りをあげています!

【戦国派】2018年 島津義弘没後400年目

specificasia.blog.jp

要チェック人物 村上新悟さん

真田丸の直江兼続で人気の村上新悟さんも5作目の大河出演なるか?

www.sankei.com

大河ドラマに欠かせない役者さんとして、再登場しそうな予感。

これから大胆予想がどんどん出てくるかと思いますが、それも含めて大河ドラマの醍醐味なので、今から楽しみであります♪

 

関連記事

afugoro.hatenablog.com

関連記事

大河ドラマ カテゴリーの記事一覧

参加トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大河ドラマへ 大河ドラマ