あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

無印良品orユニクロ 夏帽子はキャペリンハット(女優帽)で紫外線対策! #ユニクロ #無印良品

先日、断捨離をした際にハットを2つ処分してしまいました。汚れたり飾り紐が千切れてしまったのでもうそろそろお役御免かな、と。

キャペリンハットが欲しい!

 リボンが上品でかわいらしい感じ。

akisan01.hatenablog.jp

実はあきさんのブログを読むまで、キャペリンハットの名前を知りませんでした。ファッション雑誌を買わないのと、ウィンドウショッピングが苦手で店頭でじっくり眺め見る事がなかったせいかな。
キャペリンと検索すると「ししゃも」と出てくるのが面白い。カラフトシシャモ=キャペリン(カペリン)なんですね。 もちろん帽子のキャペリンは、ししゃもとは関係ありません。

幅広のつばがフワッと柔らかに広がった女優帽を指します。ガーデンハットとも。そうか。女優帽なら聞いた事あります!
あきさんの買われた無印良品のキャペリン。くしゃっと折りたたんで、カバンにしまう事ができます。麦わらやカンカン、中折れだとそうはできないので、柔らかなキャペリンはいいなぁと思いました。

 

 

 今年はつば広ハットが旬のようです。

matome.naver.jp


クロワッサンの店のアンダリキャペリンハット
アンダリ素材(ペーパーラフィア)…長くて丈夫な繊維質を持つラフィアのような風合いのリボンです。紙をねじり合わせて作られており環境にも配慮した商品。

雑誌クロワッサンで見かけたアンダリキャペリンハット。コットンリボンをグルッと巻いたデザインがステキです。 

無印良品に行ってみた

ラフィアこま編みたためるキャペリン 56〜57.5cm 生成

f:id:afugoro:20160515212113j:image

狙っていた生成。店頭で残り1個でした。
1,000円オフで4,980円になっていたのですが、ちょっとお財布と相談して諦めました。うーん、残念。もう一声安かったらなあ…素材はきめの細かいアンダリ素材で丈夫そうでした。

ユニクロに行ってみた

f:id:afugoro:20160515212620j:image

結局、数件お隣のユニクロで安いハットを購入。ワンサイズで1,990円。

f:id:afugoro:20160515212712j:image

UVカット。商品名はチューリップハットとなっています。
カラーは4種類から選べます。私は夏らしいオフホワイトにしました。
指定外繊維…ということはペーパー…つまりアンダリ素材という事かな。

  • オフホワイト
  • ナチュラル
  • ブラック
  • ネイビー

f:id:afugoro:20160515213108j:image
鎌倉工芸のコサージュを付けてみました。どうです?

afugoro.hatenablog.com

せっかく3月に買った鎌倉工芸さんのコサージュ。
しまっておくのも勿体ないので、つけてみましたが、これだとクシャッと折りたたむ時に気をつかうなあ…やめよう(笑)でもここぞ!という時につけようと思います。

無印良品のキャペリンよりつばが大きいと思います。

f:id:afugoro:20160515213100j:image

コサージュをつけると、可愛らしい雰囲気にイメージチェンジできますね。

白いカーディガンジャケットも購入

f:id:afugoro:20160515213115j:image
インはノースリーブです。いくら暑くなっても冷房の効いた場所や日焼けを避けるためにも長袖はかかせません。この素材、さらさらしていて着やすいです。
UVカット加工もしてあるので紫外線もシャットダウン。ありがたいです。
ジャケットなのか?カーディガンなのか?
ユニクロのニットカーディガンは暑いので、片付けてしまおうかな。

f:id:afugoro:20160515213121j:image白いからすぐ汚れそうだけど、ガンガン着ようと思います。

UVカットカーディガンジャケット

コットンにレーヨンをブレンドし、しなやかで軽やかな風合いを実現。カーディガン感覚でサラリと気軽に羽織れるUVカット機能付きジャケットができました。ストレッチ性があるのでとても動きやすく、袖のロールアップがしやすいのもポイント。風合いはすっきりとしてカジュアル過ぎないので、きれいめにもカジュアルにも着回しは自由自在です。
出典:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

実はお会計をする際に、着古したノースリーブとレギンスパンツを回収してもらいました。リサイクルされるそうなので、着古したユニクロ製品は今後お店に持ち込む事にしました。


この夏は白をいろいろ取り入れていきたいと思います! 

では、また♪