
あふろぐ

マネから始めるミニマリスト生活 略して マネリストライフ。北欧ライフスタイルに憧れつつも、断捨離&ミニマリストに傾倒する物欲の鬼。基本ずぼら。動物アレルギーの旦那と息子2人。将来の夢は猫と暮らすこと。

ヨシケイアプリで注文しやすくなった!ヨシケイ - 夕食食材宅配サービス - 利用者の声

LIFE

ヨシケイをご存知ですか?

40th.yoshikei-dvlp.jp

夕食食材の宅配サービスをしてくれる会社です。
ヨシケイ開発株式会社が運営しており、静岡に本社があります。
ヨシケイと書かれた宅配トラックが走っているのをよく見かけるので、名前だけは知っている!という方も多いのではないでしょうか。
今年で40周年みたいです。

いつの間にかPCやアプリから注文できるようになっていました!

f:id:afugoro:20160518170238j:image
ヨシケイアプリが登場!アプリでご注文!アプリでメニューブック閲覧!

 
我が家は昨年の9月から、ヨシケイの「楽楽シリーズ」の利用を始めました。

頼んである日は、ヨシケイからレンタルした「鍵付きあんしんBOX」に食材が届きます。念のためBOXは玄関脇の雨のあたらない軒下に置いてあります。
食材は保冷性能のあるクールBOXに蓄冷剤と一緒に入っているので安心。肉や魚は冷凍、カット済みの食材が小包装されてるので、あとはレシピ通りに作るだけ。

ヨシケイを始めた理由

3世帯分(8人分)の買出し&調理を嫁姑で週替わり分担していたのをやめ、食事をする場所もそれぞれに分けたため。

義弟たちが居たときは10人家族だったので、毎日の食事の用意も一苦労でした。今は私と夫、息子2人の食事だけを考えればいいので、気持ち的に楽になりました。姑さんも同じだと思います。

 

ヨシケイを始めて…これはあくまで個人的な感想ですが…

楽!これに尽きる。特にヨシケイの「楽楽シリーズ」はめちゃくちゃ楽。

楽楽シリーズとは

カットしてもしなくても料金は変わりません。
※楽楽シリーズ対応のメニューに限ります。

料理の用途にあわせて、あらかじめ野菜をカットしてお届けする楽楽シリーズ。冷たい水で野菜を洗うことも、めんどうなタマネギの薄皮剥きも、かぼちゃなどの切りにくい野菜のカットも、お客さまがすることはありません。その日のメニューにあわせて野菜をカットしてお届けするので、下ごしらえした食材が並んだ料理番組のようにスムーズに料理することができます。また、皮や種などの不要な部分が出ないので、生ゴミの量もグッと減らすことができます。価格は、通常コースと同一料金なので、便利なうえにとってもおトクです。引用:楽楽シリーズについて

ヨシケイにして良かったこと

  1. 献立を考えなくていい
  2. 毎日まっすぐ帰宅できる
  3. 利用した分だけ口座引き落とし → 食費の計算がしやすい
  4. 楽々シリーズ(カットベジ)のおかげで生ゴミが少ない ※皮がついたまま届く野菜もあるが、ほとんどは皮むき、カットの手間が不要
  5. 20~30分ほどの調理時間で約3品完成
  6. スーパーで余計な買い物をしなくて済む
  7. 私が不在の時は、夫か子供がレシピを見ながら調理できる
  8. ポイントがたまる
  9. 食材が余らずゴミが減る → 使わない時は袋ごと冷凍庫へ

個人的感想です。メリット、デメリットもあると思うので下記のレポート【まとめ】を参考にしてください。

ヨシケイ利用者のレポート【まとめ】

www.kuchikomi-s.com

ヨシケイ向きな人

  • 忙しくて時間がない人
  • 料理が苦手な人
  • メニューを考えるのが面倒な人

ヨシケイ向きじゃない人

  • 地産地消にこだわりのある人
  • 自分で献立を考えるのが好きな人
  • スーパーへ行って自分で食材を選びたい人

向きじゃない、というと語弊があるかもしれません。特にヨシケイを頼む必要がないんじゃないかと思うパターンです。私も地元のものを出来るだけ使いたいですし、食べたいものを好きに作りたい派なので、ちょっと手の込んだ料理は週末に。忙しい平日はヨシケイで楽させていただいてます。
時間にゆとりのある人は、あえてヨシケイにしなくても良いと思います。

 

 

私は生協の組合員でもあるので、生協のあれ欲しい!という時は姑さんに頼むか、コープに直接買いにいきます。たまには地元の野菜を見て選んで買いたいですしね。

ヨシケイは夕食宅配専門なので、朝食やお弁当のおかずはどうしているかと言うと、週末にスーパーでまとめ買いするか、都度近所のスーパーに買出しに行きます。

夕食が済んでから余裕を持って買出しに行くので、つい買いすぎるということもありません。お腹が空いている時にスーパーへ行くのはなるべく避けたいです(笑)

ヨシケイの基本メニュー4種+α

すまいるごはん

すまいるごはん | 夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

  • プチママ(2品構成)★楽楽シリーズ対応
  • 定番(3品構成)★楽楽シリーズ対応
  • 食彩(3品構成)★楽楽シリーズ対応
  • キットde楽(3品構成/スピードクッキング)
  • Yデリ(3品構成/調理済/1人から注文可)
  • スマイルミール(2食セット/電子レンジ5分)

http://yoshikei-it.com/images/pages/menu/img_smilemeal_02v1029.jpg

画像引用:おかず倶楽部 « 株式会社ヨシケイ

  • 楽らく味彩(3食セット/電子レンジ4分)

http://yoshikei-it.com/images/pages/menu/img_ajisai_02.jpg

画像引用:おかず倶楽部 « 株式会社ヨシケイ

  • バランス400(3品構成/400kcal以下)
  • ボリュームOne(主菜1品)

Lovyu(ラビュ)

新メニュー「Lovyu」が増えました。2品構成なので若い世代のご夫婦にはちょうど良いかも。「クイックダイニングコース」だと15分で完成するようですし、仕事が忙しい時に限って上手に利用するのも良いかもしれません。

www.yoshikei-dvlp.co.jp

  • バリエーションコース
  • クイックダイニングコース

和彩ごよみ

和彩ごよみ | 夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

和彩ごよみシリーズは、元気なシニア世代に向けた和食中心メニューです。たまに「なごみ」の楽楽シリーズを頼む週もあります。

  • みやび ★楽楽シリーズ対応
  • なごみ ★楽楽シリーズ対応
  • あおば
  • いろどり

ヘルシーメニュー

ヘルシーメニュー | 夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

  • 食事療法メニューヘルシー

この他の単品メニュー

  • フリーセット
  • Y*ディッシュ
  • お弁当セット
  • コレdo!の人気セレクション
  • コレdo!
  • 特集

 

いろいろありすぎて、私もじっくりカタログを見ていないのですが、お弁当セットなんてものもあるようです。冷凍食品のさつま揚げやカツを頼んだ事がありましたが美味しかったですよ。

超便利!カット済み野菜「楽楽シリーズ」

楽楽シリーズは「楽プチ」以外は1日単位での注文ができます。
ただ日ごと注文より、一週間まとめて(月~金、または月~土)すると価格的にもお得なのでおすすめ。今週は楽なごみ、来週は楽プチ、みたいな選び方でもOK。

  • 楽定番
  • 楽プチ(毎週同一価格のおまかせコース)
  • 楽食彩
  • 楽みやび
  • 楽なごみ

f:id:afugoro:20160518162500j:plain

引用:おかず倶楽部

家族の人数分頼まなくてもいい

夫婦(30代)男子(高1・中1)の4人ですが、宅配は2人前(たまに3人前)で注文しています。食べ盛りの子どもはおいといて、私たち夫婦がガッツリ食べないので1/2の量でうまくやりくりしています。ちょっとおかず足りないなーという時は、冷蔵庫にあるもので1品増やすこともあります。

なので 4人家族ですが2人分の利用料/月で済んでいます。利用料は下記を参考にどうぞ。

月の利用料

楽楽シリーズの「定番」を5日間(月〜金)月4回頼んだ場合

2人用
5,594円×4週=約22,376円
3人用
6,976円×4週=約27,904円
4人用
8,910円×4週=約35,640円

食べる量にもよると思いますが、4人家族で4人前は絶対多いと思います!余った食材は土日に回せばいいので無駄にはなりませんが、2または3人前で様子をみたほうがいいと思います。

レシピ通りに作らなくたっていい

冷蔵庫に野菜等が余っていれば足したり、別メニューにアレンジしても構いません。ヨシケイは「かたくり粉でとろみを付けるレシピ」がよくあるのですが、好みで使わなかったりします。

ある週のわが家の夕食(4/11~4/15)

f:id:afugoro:20160418151626j:plain
わりと野菜炒めが多い。

f:id:afugoro:20160418151617j:plain
サラダうどんはメニューにないのですが食べたくなったので。

f:id:afugoro:20160418151607j:plain
冷蔵庫に余っていた貝割れ大根を味噌汁に足しています。

f:id:afugoro:20160418151559j:plain
卵とじは玉子とタマネギを増やしてかさ増ししています。

f:id:afugoro:20160418151552j:plain
たぶんレシピ通りに作ってないと思われ。

おひとり様1食あたり300円(税込)のお試し5days

www.yoshikei-dvlp.co.jp

ヨシケイに興味のある人は、まずはお試しから始めてみてください。
毎月がっつり頼まなくてもいいし、いつでも始めて、いつでもお休みできるところが、ヨシケイの良いところだと思います。